東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

力みすぎ

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ジムのアジャストベンチが並んでいる所では、よく隣のトレーニーと鏡越しに視線が合います。この時に気づいたんですけど、 【 セットに入る前からメッチャ力んでる人、多い 】 …

ワクチンの副作用

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 ワクチンの副作用 】 について、色々情報が出回っています。特に驚くのがその副作用の強さ。 【 発熱、倦怠感、腕が上がらない、胸が腫れる、じんましん 】 など、様々です。…

思考回路

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 長年トレーニング指導をしていると、 【 中々筋肉が発達しづらい方 】 とも、ごくたまに遭遇します。でも、ホントにごくたまにです。大抵の方は、 【 数ヵ月後には確実に身体が…

やらなすぎ?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 脚って、 【 トレーニングやり過ぎて細い人 】 ってあまり見かけませんよね。マラソンやってる人とかは別にしてね。 たぶんですけど、やり過ぎるってことがないのは、脚のトレー…

マイプロテイン

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 今月5日にオーダー 】 したプロテインが届きました。マイプロテイン。 今回はオーダーが多かったせいか、はたまたコロナのせいで飛行機が少ないのか、普段よりも、 【 到着に…

MAXチャレンジの意義

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 SNSで、 【 ベンチプレスのMAX 】 でどれくらい挙げられる人がいるのか、というのを見ました。それは皆、 【 恐ろしい重量 】 を挙げています。同じ人間なのかな?と思ってしま…

アイソレーション種目

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 先日、知り合いのトレーニーとこんな会話がありました。 【 今日はどの部位をトレーニングするんですか? 】 とワタシ。すると彼は今日は胸をやるんですが、 【 先日の腕のトレ…

骨粗鬆症とトレーニング

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 文字通り、 【 本当の骨休め 】 をして一週間経ちました。そして今日、 【 通常の負荷 】 を使用してみましたが、全く痛みもなくできました。また、以前はあった、 【 骨がギシ…

肩トレとユニラテラル

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ワタシの肩のトレーニングは時間が掛かります。掛かると言っても40分位ですが、 【 一部位の割りには時間が掛かる 】 と感じてます。なんでだろうな?と考えていたら、 【 ほと…

湿度の海

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 最近、 【 ジメジメ、ベタベタ 】 してきましたねぇ。ワタシの得意な季節の始まりですよ← というのは真逆で、 【 一番苦手な時期 】 です。クソ暑い、クソ寒いには耐えられます…

正解と間違い

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 自分のトレーニングも今のところ、 【 大きな怪我もなく順調 】 です。筋力の向上もみられます。ですから自分としては、 【 やっていることが、間違っていない 】 と認識してい…

ローテーターカフで思うこと

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 やっちまいました。更新したと思ってたw そんなわけで、 【 日が変わる前に 】 ギリギリ更新です← 思うことシリーズ。今日は、 【 ローテーターカフ 】 について。ローテーター…

迷ったら

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 トレーニングマシンの発展 】 はめざましいものがあります。もうほとんど、出尽くした感もする位です。ただ、 【 こういうマシンがあると良いな 】 と思うものもあります。 …

骨休め

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今週のトレーニングは、 【 敢えて少し強度を下げて 】 います。下げるだけでトレーニングは休まないんですが← どれくらいの強度かというと、 【 自力で出来る範囲のトレーニン…

リズムを刻む

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 トレーニングの動作中は、 【 一つのこと 】 しか考えてません。それは、 【 狙ったレップを如何にこなすか 】 それだけです。どうやって動かすかなどは、 【 セットに入る前に …

脂肪が減らない人

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 なんで脂肪が減らないんだろう? 】 って、脇腹を摘まみながら悩んでいる人は多いですよね。この、 【 ずーっと居座り続けている脂肪 】 がどこかにいってくれればなぁ……と思…

ピンポイントではなく

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 トップサイドデッドリフト 】 は、好きな種目です。簡単なので← ただ、初めて指導させて頂くお客様から、 【 必ずされる質問 】 があります。それは、 【 どこに効いているの…

立っていたところで

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 オンラインパーソナルトレーニングのお客様からのご質問 】 です。ご本人の許可を得て掲載しています。 【 減量目的 】 の場合、トレーニング中も、 【 常に立って行うエクサ…

寝る前に

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 どうしても溜まってしまう、 【 肉体疲労、筋肉痛に対する回復方法 】 について。色々方法はあるんですが、 【 特に筋肉痛に効く 】 ような気がしている方法があります。それは…

伸びない人の特徴

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 先にタイトルの答えをいうと、 【 自分で何も調べないで質問してくる人 】 です。いわゆる、クレクレ君という人ですね。質問する時の基本の流れは、 【 仮説→検証→結果→改善点 …

逃げられる言葉

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ワタシが個人的に、 【 指導中に言ってはいけない言葉 】 だと思い、気をつけているものがあります。それが、 『鍛えている部分を意識して』 というものです。よく聞きますでし…

脱水とパンプアップ

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 トレーニング前にNO系という、 【 パンプアップしやすいサプリメント 】 を飲んでいる人は多いですね。確かにトレーニング中にパンプアップすると、 【 身体もその時だけは大き…

腕周り40センチ

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 学生で、 【 上腕囲40センチに到達 】 したものが出てきました。自分の指導が良いんですかねぇ← トレーニングにおける目標で、 【 数値でわかりやすい部位が腕 】 です。ですか…

コラーゲンって……

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 以前、 【 お客様に聞かれて驚いたこと 】 があります。この方は、ワタシの所へ来る前に、別のところでパーソナルトレーニングをされていました。そこでパーソナルトレーナーに…

段々

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 一緒にトレーニングしている学生が、 【 明らかに強くなって 】 きました。デクラインベンチプレスでは、 【 180キロでネガティブを5秒とれる 】 ようになりました。それと同時…

満員電車

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日から通常の日常です。というわけで、 【 満員電車 】 です。今日は何故か、電車の本数を減らしたということで、 【 逆に大混雑 】 だったようですが。それはそうですよね、…

クリアできない

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日でゴールデンウィークも終わりで、明日から仕事です。そんな中、 【 緊急事態宣言延長不可避 】 なるワードをみましたが、それはそうでしょうね。 【 この状況だと無理 】 …

状況に応じて鍛える

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 昔のワタシは、 【 曜日で鍛える部位 】 を決めていました。月曜日が脚、火曜日が胸、みたいな感じで。 ところが今は、固定制をとっていません。 【 その時々の状況に応じて 】 …

不思議な話?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 毎日ニュースを見ていると、 【 いつトレーニング出来なくなるのかわからない 】 ので、なるべくやりためています← そのため、トレーニング時間も長くなってしまいがちですが、 …

骨の勝負

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ここのところ、前腕の骨がギシギシします。恐らく、 【 かかっている負荷の重さによるもの 】 だと思われます。金曜日、土曜日と二日連続で、 【 200キロオーバーのプレス種目 …