東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

脂肪が減らない人

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。


なんで脂肪が減らないんだろう?

 

って、脇腹を摘まみながら悩んでいる人は多いですよね。この、

 

ずーっと居座り続けている脂肪

 

がどこかにいってくれればなぁ……と思っている方は多いはずです。まず、

 

ここが勘違い

 

で、脂肪はずーっと居座っていません。

 

半減期

 

という言葉がありますので、脂肪も同じところにずーっとはいません。ということは、

 

常に入れ替わっている

 

ということになります。

 

分解と合成を繰り返して

 

いる。じゃあ何と入れ替わっているのかが問題です。


最近では、テレビのCMでもやっているように、脂肪は分解されなければ燃焼しません。

 

分解→運搬→燃焼

 

の流れです。この分解は案外、簡単にします。ところが、

 

分解したもの以上に、脂肪合成の材料を外から入れてしまっている人

 

は、分解しても結局脂肪は減りません。おかしいなぁ、特茶飲んでるのになぁと思ってもダメです←

 

脂肪組織の脂肪、脂肪合成の材料は脂肪ー正確には脂肪酸ですがーだと思っている方は多いですが、

 

実はほとんどがブドウ糖

 

です。だから糖質を制限しましょうという話になるんです。

 

分解優位な状態にもっていき、且つ外からの脂肪合成の材料をシャットアウト

 

する。これが体脂肪を減らすコツです。


筋肉をつけたい、大きくしたい人は、

 

同化

 

という言葉はわかると思います。同時に、

 

異化

 

も。

 

これは筋肉だけの話ではなく、当然脂肪でも起こる

 

わけです。脂肪が同化し続けてしまえば、

 

常に脂肪は居座り続けます

 

から、当然脂肪は減りません。

 

異化よりも同化優位では減るものも減りません

 

鋭い人は、先程の『分解』と『異化』は同じ意味で言ってるなとわかると思います。


そういう話は面倒くさいから、

 

ワタシは運動で何とかする!

 

という方もいるでしょう。


脂肪は1グラム9キロカロリー。1キロで9000キロカロリー。ただし、2割が水分なので、

 

約7200キロカロリー

 

です。この7200キロカロリーを運動で消費するというのはどれくらいかご存じでしょうか?


東京から歩いて、静岡県まで行く位

 

です。富士山が間近に見えてようやく1キロの脂肪が減ります。


そうか!なら静岡まで歩いて濃い緑茶を飲んで、また東京まで歩いて帰れば2キロも脂肪が減るな!←勝手にやって下さい


そう考えると、

 

これは明らかに非効率的

 

なことになります。もう一度言いますがコツは、

 

脂肪を異化させる、分解優位にもっていくことと、外からの脂肪合成の材料をシャットアウトすること

 

です。

 

それでは🙋

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com