東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

逃げられる言葉

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

ワタシが個人的に、

 

指導中に言ってはいけない言葉

 

だと思い、気をつけているものがあります。それが、


『鍛えている部分を意識して』


というものです。よく聞きますでしょ?教本にも載っていたりしますしね。でもこれ、

 

指導者目線で一番ダメ

 

だと思ってるんです。

 

意識して発達するならこんなに簡単なことはありません

 

トレーナーは必要ないし、マシン眺めて『筋肉つけー』と唸ってればいい 笑


この言葉を言えば、

 

指導者が逃げられる

 

んですよ。クライアントに『狙っているところを使っている感覚がイマイチわからない』って言われた時に、


『アナタは、鍛えているところの意識が足りないっ!』


って。そんなこといったら何でもありになるわ 笑


大切なのはトレーニング実施者が、意識せずとも狙ったところに負荷がかかるフォームをとれるように、

 

こちらが導くこと

 

です。

 

負荷は機械的にかけてしまえば良い

 

んです。初心者の方などは、意識することすら難しいでしょうから。


とすれば、ナビゲーターである指導者が、

 

感覚論に逃げてはいけない

 

んですよ。狙っている部位を使っている感覚がわからないと言われれば、

 

フォームが悪いのか、フォームがその人に合ったものではないのか、骨格的にはどうなのか、神経的な問題なのか

 

と色々考えることが出てきますから。


マシンの取扱い説明者は、覚えれば誰でも出来ます。

 

指導者は何を指導出来るかで明暗が分かれる

 

と思ってます。

 

それでは🙋

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com