東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

答え合わせ

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 先日の、 『偶然と必然』 というブログで、結構な反響を頂きましたので、今日はそのスピンオフです← ワタシは自身のトレーニングで、 【 サイズを求めたトレーニング 】 をしま…

鍛えれば鍛えるほど

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 理想の身体を作っていくには、まず鍛えなければなりません。トレーニングしなければなりません。 【 鍛えて、休ませて】 身体が出来ていきます。しかし、 【 その過程で身体が弱…

上腕二頭筋

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ワタシにとって、 【 上腕二頭筋は悩みの種 】 の一つです。鍛え方が悪かったのか、 【 どうしてもえぐれて見えるような箇所 】 があります。 そこで、なんとか上腕二頭筋の筋量…

休んだら

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日は半日休みでした。 しかし休んだら、 【 逆になんか疲れて 】 しまいました 笑 自分で思ってるより普段、緊張感をもって過ごしているんですかね、 【 動き続けている方が疲…

偶然と必然

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 トレーニングというものは、 【 筋肉が偶然発達してくる 】 ことがあります。どういうことかと言うと、例えばベンチプレスを一生懸命やっていたら、 【 意図してないのに肩や上…

説明

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 現在、専門学校では多くの学生を指導しています。皆、卒業後に、 【 『きちんとした』トレーニング指導者になる目標 】 があります。ワタシの指導は、一通りトレーニングルーム…

力量

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 トレーニング指導員、パーソナルトレーナーになるには、 【 最低どれくらいのことが出来れば良いんですか? 】 とよく聞かれます。 【 これは答えがありません 】 レベルが高い…

筋発達を早くするには

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 よくされる質問シリーズ。 『なるべく早く、筋肉を大きくしたいのですが?』 それだったら、ワタシも知りたい 笑。でもこれは、考えたら一つしかない。それは、 【 トレーニング…

出来た方が良い種目

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 股関節の使い方やバランスを養う 】 のに、出来た方が良い種目があります。それは、 【 フルレンジのナロースタンスのデッドリフト 】 です。知ってはいるけれども、 【 実際…

一番良い

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 先日のトレーニングが終わって数日、 【 年に何回かある一番良い時 】 に当たりました。ワタシにとって一番良い時とは、 【 トレーニングで前回の記録を更新、且つ筋肉痛が全く…

磨く

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 このブログを見て、興味を持たれた競技選手の方がトレーニングに来られています。また面白いことに、 【 同じ目的の方 】 が他にも来ていますよと伝えると何故か、 『 負けられ…

最強ドリンク?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 久々に見つけました。 【 ドンキ 】 に行ったら売ってて、つい大人買いしました← これ飲むと、 【 不思議と調子良くなる 】 んです。コロナ前によく、 【 鳥貴族 】 行ってた時…

経験則と最大筋力

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 長くパーソナルトレーナーをやっていると、数セット見れば、 【 この人は大体これぐらい、という筋力的なものや重量 】 などはわかるようになってきます。これは全て、 【 経験…

器械体操選手

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 先日、 【 器械体操の白井選手 】 が引退会見を行いました。まだ24歳だっただけに驚きもありました。 器械体操の選手って、スゴい身体をしてますよね。 【 肩とか腕とか普通では…

諸事情により

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村大介です。 今日は諸事情により、ブログをお休みします。すみません。 宇多村

歯は治そう

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 先日学生が、 【 虫歯が痛い 】 と呻いていました。早く歯医者に行けよと言ったのですが、 【 痛い、怖い 】 といって中々予約をとりませんでした。痛いの放置してたらもっと痛…

人と違うのは変わってる?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 トレーニング指導をしていると、 【 本当に人それぞれ違う 】 と実感します。骨格とか得意、不得意とか。最近でこそ、パッと見でタイプがわかるようになりましたが、 【 それで…

蟹の爪から考える

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 皆さんは、 【 蟹の爪 】 に挟まれたことありますか?ワタシは、 【 父の田舎が海に面していた 】 ので、小さい頃はしょっちゅうやられてました← それでも、指が切り落とされる…

一周まわって

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ワタシはトレーニング開始当初から、 【 早く強くなりたい 】 と思ってやってきました。強くなりたいというのは、 【 なるべく重い重量でトレーニングしたい 】 ということで、…

上腕二頭筋が強くなると

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 突然ですが、 【 上腕二頭筋 】 きちんと鍛えてますか?ここが強くなると、 【 力こぶが大きくなって、腕が太くなる 】 ことに貢献します。そしてもう一つ、 【 胸の発達が良く …

プレゼント

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 学生が、 【 日頃の感謝の気持ち 】 ですと、プレゼントをくれました。 【 エイトストラップ 】 です。もうすぐ千切れちゃいそうだったんで、ナイスタイミングでした← で聞いた…

難しく考えない

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 トレーニングって難しいですね 】 ってよく聞かれます。 この質問のワタシの答えは、 【 トレーニングは難しくない。でも簡単でもない 】 ということです。 【 目標や目的 】…

自然とオフに

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日は、 【 自分のトレーニングは休み 】 でした。移動などを含めて、時間的に難しかったです。 今のオフは、 【 仕事でできなかった時が自然とオフ 】 になる感じです。ですか…

セット中の呼吸

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 トレーニング中の呼吸 】 ってどうするんですか?とは、未だに多く聞かれる質問の一つです。 例えばベンチプレスだったら、一般的には、 【 バーベルを下ろしながら息を吸い…

普段よりも疲れる

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 カフェインやクレアチン 】 を摂取すると、 【 トレーニング時に通常よりも力の発揮が大きく 】 なります。 これは摂取する時、しない時でかなりの違いになります。というこ…

ワタシの体幹トレーニング

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 先日、ふとしたことで、 【 300キロのバーベル 】 を担ぎました。ラックが低かったので、言ってみればパーシャルスクワットの様な感じで。担いでそのまま後ろに下がり、 【 10秒…

カーボ色々

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 トレーニング中やトレーニング後に摂取する炭水化物 】 も色々あります。よーくみたら、 【 同じようで違う面を持っている 】 ものもあります。これらの炭水化物をトレーニン…

近道

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 なんとなくやりたくない種目ってありませんか?例えば、 【 スクワットとか床からのデッドリフトとか、ミリタリープレスとかチンニング 】 とか。これらが敬遠されがちというの…

トレーニング名

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 時々、学生に口頭テストをすると、 【 ビックリするような解答 】 が出てきたりします。例を挙げると、 5大栄養素は?と聞くと、 タンパク質、糖質、脂質、ビタミン、炭水化物←…

温室?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日は仕事前に、サクサクッと自身のトレーニングを終えてきました。 が、 なんか、 【 トレーニングルームが妙に暑い 】 んですよ。 【 一人地球温暖化まっしぐら 】 の自分だ…