東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

一番良い

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

先日のトレーニングが終わって数日、

 

年に何回かある一番良い時

 

に当たりました。ワタシにとって一番良い時とは、

 

レーニングで前回の記録を更新、且つ筋肉痛が全く出ない

 

ことです。これが一番理想的。


筋肉痛が出なければ、

 

また同じ部位をトレーニング出来る頻度が増える

 

ので、自分のレベルアップのスピードが上がります。だから、

 

筋肉痛が出ないとトレーニングした気がしない

 

って言われるとワタシは違和感を感じるんです。筋肉痛が出ていたら、

 

大抵の方はその部位のトレーニングを休むはず

 

ですから。

 

ワタシは筋肉痛なんて出なくていい

 

と常に思っています。出そうと思えば意図的に出せますけどね。


筋肉痛には二種類

 

あります。一つは、

 

自分の筋力レベルを、次の段階に上がるスイッチを押してくれる

 

もの。もう一つは筋力レベルとかは全く関係のない、

 

ただ単に焼けつくような痛み

 

のもの。後者ははっきり言ってしまえば、

 

ムダなこと

 

です。これをやってしまってる人が意外に多いんです。


この間違いを避けるにはどうするか?これは簡単で、

 

筋肉痛をトレーニングの指標にはしないこと

 

です。

 

それでは😃

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com