東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態ではなく異常事態

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 果たしてオリンピックはどうなるのか? 】 やるのか?やらないのか?できるのか?できないのか?という議論が大きくなってきています。ここで考えてみると、 図書館→休業 博…

疲労回復

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日からゴールデンウィークですね。生憎の雨でしたが、 【 ワタシは一日寝てた 】 ので関係ありません← 今日は敢えて一日休みにして、 【 たまった疲労を抜こう 】 かと。最近…

浸透

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日が、 【 ゴールデンウィーク前、最後の授業 】 でした。4月中はガイダンスやらコロナ対策で分散やらで、 【 中々まともに授業に入れなかった 】 ですか、ようやく今日、スタ…

マルチビタミンと単体のビタミン

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日の背中のトレーニングがキツすぎて、先程まで気絶してました← ワタシは最近、前ほどマルチビタミンを飲まなくなりました。完全に飲むのを止めたわけではないのですが、 【 …

抜き打ちドーピング

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日、 【 抜き打ちドーピング 】 というものを初めて目の当たりにしました。直接検査を見たわけではないのですが、 【 ああいう感じで来る 】 のかと。ワタシがフロントで明日…

復活

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 近くの量販店で久しぶりに見つけました。 オレンジとアップルは常にあるんですけど、この、 【 グレープフルーツ100% 】 がなくなってから結構経ってました。なんでなくなった…

駆け込み?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日は仕事終わりが少し遅かったのですが、それからジムにトレーニングに行くと、 !!!Σ( ̄□ ̄) なんかエライ混んでるな…… 恐らく皆さん、考えることは同じで、 【 緊急事態…

リカバリー

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日は、 【 学生とのトレーニング 】 でした。部位は背中で結局、 【 3時間半 】 やってました 笑 知り合いには、 【 アタマのおかしいこと 】 なんて笑われるくらい、キツいこ…

短い時間で

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ワタシがトレーニングしている所に、 【 新しいスタッフ 】 が入ってきました。新入社員ではなくて、他店舗からの移籍です。彼はまだこちらで日が浅いのですが、 【 よくトレー…

三回目

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 三回目の緊急事態宣言 】 がほぼ確定ですね。緊急事態宣言というのは、緊急事態だから出すのでしょうが、こう頻繁に出すと、 【緊張感が薄れて役に立たなくなる 】 と思いま…

目標達成

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 昨日は肩のトレーニングを行いましたが、その時に、 【 トレーニングにおける目標の一つを達成 】 できました。それは、やや振り気味でもいいので、 【 肘を伸ばして肩の高さま…

食事へのこだわり

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 皆さんは、 【 トレーニングにおける食事へのこだわり 】 がありますでしょうか?ワタシは振り返ってみると、あったようななかったような← 最近は、 【 全くないといえばウソ 】…

流行り?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 お客様から頂きました。 たまに、 【 歩きながら飲んでる人 】 も見かけますね。プロテイン、流行ってるのか? 笑 粉のプロテインを水に溶かして、シャカシャカやって飲むという…

女性の肩と腕

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 女性のトレーニー 】 から、 【 肩を大きくしたいと相談 】 を受けました。この場合の肩というのは、 【 僧帽筋ではなくて三角筋 】 です。みたところ、あらゆることをやって…

響いた言葉

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ワタシがこれまでトレーニングを継続してきた中で、 【 その時々に先輩からのアドバイス】 があります。先輩というのも一人ではないのですが、 【 皆一様に強くてデカい 】 とい…

違うセット

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 これは先日、 【 ベンチプレスを行ったお客様 】 の実例です。 【 同一重量、同一回数で3セット 】 実施。そこでお客様の感想。 ・1セット目、重い。・2セット目、軽い。・3セッ…

カウントしていいレップ

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 学生達が、 【 お互いに補助しながらトレーニングしている光景 】 をよく見ます。言い換えれば、独りでトレーニングをしていないことが多いのですが。 別に補助してもらうのは悪…

シンプルに

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 先日、 【 仕事後に脚のトレーニング 】 を行いました。脚のトレーニングは、 【 途中までは嫌々やっている感じ 】 ですが、ある程度時間が経過すると逆にテンションが上がって…

日本人男性初

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 プロゴルファーの松山英樹選手が、日本人男性初、4大トーナメントの一つ、 【 マスターズで優勝 】 しました。いつかは優勝するんだろうと思っていても、 【 過去に、日本人が何…

呼吸を意識する部位

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 皆さん、 【 トレーニング中の呼吸 】 はどうされていますでしょうか?一般的には吸って吐いて、息は止めないでと教わります。しかし、 【 重量を追いかけ始めると、動作中は自…

合同トレーニングで思うこと

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 合同トレーニング 】 やってる人、よく見かけますね。 【 合同トレーニングの意味合い 】 ってなんだろうな?って学生と話したことがあります。そうすると彼らの答えは、 【 …

塩分

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 最近の気温は少し低いですが、 【 トレーニング中の発汗量 】 が増えてきました。というわけで、これを追加投入です。 塩ですね。 【 トレーニング中の糖質源 】 として、例えば…

思い出話の続き

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 昨日は、 【 人類最強と言われたカレリン選手と試合したことのある、お父さんの話 】 をしました。今日、初めてこのブログに来られた方は昨日のブログから読んで下さい← そのお…

思い出話

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ちょっと今日は、 【 長い思い出話 】 です。たぶん一回で書くの面倒なんで、明日も続き書きます← 最近は有名人もたくさん、 【 YouTube 】 をやられています。 【 プロレスラー…

明日から

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 なんでこんなに更新が遅いのか? 】 と思ったら、 【 明日が新年度一回目の授業 】 で、なにかとバタバタしてたからですね← 昨年の今頃は、授業をやっていませんでした。更に…

重い言葉

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 とある、 【 英語学校の電車内広告 】 に、こう記してありました。 「結果が全て」 これは重い。各自、英語のカテゴリーの中でビジネス英語や一般英会話、TOEICやTOEFLなど、 【…

速筋とか遅筋とか

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 身体における、 【 速筋と遅筋の割合 】 は、基本的には変わりません。ただし、 【 速筋はあまりに有酸素的なことばかり行っていると、遅筋化する 】 ということはあります。だ…

おかしな世の中

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 テレビを観ていると、 【 ガン保険のCM 】 がスゴく多いなと感じます。ガンが多くなったというのは確かにわかります。ただ、なったら、 【 ウン百万円もらえるとか、何回なって…

こだわるべきは

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 お客様からの質問です。 『重量にこだわった方がいい種目と、こだわらなくてもいい種目があるって本当ですか?』 ワタシの答えは『いいえ』です。 【 どの種目も重量にはこだわ…

クレイジーな強さ

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 先日、 【 アームレスリングの練習会 】 に参加した時に、ある外国人の名前が話に出ました。その選手の名前は、 【 ジラカシブリ 】 といいます。散らかしぶり?なんて聞き直し…