東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

響いた言葉

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

ワタシがこれまでトレーニングを継続してきた中で、

 

その時々に先輩からのアドバイス

 

があります。先輩というのも一人ではないのですが、

 

皆一様に強くてデカい

 

というキーワードがあるので、当時のワタシには、

 

響く言葉が多かった

 

です。そんな先輩の中で、一際強い方に言われた一言は印象に残っています。ちなみにこの先輩は、

 

ナローベンチプレス200キロ、ミリタリープレス140キロ

 

でトレーニングしてました 笑

 

あるトレーニング日、ワタシの調子がイマイチだったんでしょうね、

 

軽い重量でトレーニングしてた時

 

のことです。トレーニングで楽をするのに一番簡単なのは、

 

重量を下げること

 

だと気づいたのはだいぶ後のことです。その時に先輩が一言、

 

お前、軽いのでやってなんかいいことあるのか?

 

この時はグサッときました。今であれば、軽い重量でやるのであれば、

 

50レップとか100レップ

 

とか、わざと超高回数にして、

 

普段の高重量を使用してのトレーニングとのメリハリ

 

をつけますが、当時はそんなではありませんでした。

 

要はキツいから、しんどいから軽くして普段通りの回数をこなしている

 

だけ。それを見抜かれたんだと思います。また、先輩はこうも言いました。

 

なんで重いのをやるかといったら、強くなるため。強くなる必要がなければ軽いのでやればいい。そのかわり、絶対に大きくはならない。どうしても重いのを持ちたくない時があれば、2週間だけ。それ以外は常に自分にとって重いのを持て

 

軽いのでも刺激は入りますが、

 

物理的には絶対重量が軽い

 

ことには変わりありません。ここを間違う人が多いんだと思います。

 

10キロで焼けつくような筋肉痛がでるようにトレーニングする人と、筋肉痛が出る出ない関係なく、50キロでトレーニングする人では、

 

強さと大きさが全然違います

 

毎回筋肉痛が出ることを目標にしたり、筋肉痛が出たらちゃんとトレーニングできたと思ってしまうのは、

 

危険な考え方

 

です。

 

10キロのダンベルカールじゃ50センチの腕は作れないし、60キロのベンチプレスでは140センチの胸囲は作れないんだよ

 

とも言われました。あの時の先輩の言葉は、

 

強烈に印象に残って

 

います。というわけで、今日は学生と共に、

 

過去最高負荷のトレーニン

 

をしてきますので、恐らく明日、発熱します←

 


f:id:ptutamura:20210416193042j:image

 

それでは😆

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com