東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

合同トレーニングで思うこと

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

合同トレーニン

 

やってる人、よく見かけますね。

 

合同トレーニングの意味合い

 

ってなんだろうな?って学生と話したことがあります。そうすると彼らの答えは、

 

他の人とトレーニングしてモチベーションを上げるとか、他の人のトレーニングを見て学ぶ

 

という答えが圧倒的に多いです。確かに、人のトレーニングを見て学ぶというのはありますね。

 

レーニングのDVD

 

を観るのと同じです。ただ、ワタシの考え方は違って、

 

普段の自身のトレーニングよりも負荷をかけてもらう

 

ということです。独りでも工夫すれば、大変ですけどできることが、

 

スゴく簡単にできる

 

んです。これはやらない手はありません。勘違いしていることが多いと思うのは、

 

自力で出来ないと筋肉は発達しない、だから自力で何回出来たら重さを増やしていく

 

と。これももちろん正しいですよ。

 

筋力的には強くなって

 

いきます。結果、身体も大きくなってきます。

 

しかしですね、

 

自力で負荷をかけないと筋肉が発達しない、適応しないとはどこにも書いていない

 

んです。要は、

 

どういう形であれ筋に負荷がかかってしまえば、否応なしに筋肉は適応せざるをえない状況

 

になります。ということは、合同トレーニングで周りにサポーターがいるのであれば、

 

本来は独りではできない負荷をかけてもらうべき

 

なのではないかと考えてます。身体を大きくしたい場合はですよ。ワタシも以前、

 

コンテストで連覇をするような猛者

 

と合同トレーニングさせてもらったことありますが、

 

毎回全部それ

 

です。誰かが10回やるのを見てるとかないです。毎回、

 

身体がぶっ壊れるんじゃないかという位の負荷

 

をお互いにかけていました。ですから終わると、筋肉どうこうというよりも、

 

全身の猛烈な疲労

 

なんですよね。骨もギシギシするし 笑

 

現在、学生数名に上記のようなことをさせていますが、

 

強くなる、大きくなるスピードは明らかに早い

 

ですね。ベテランのジムのスタッフも気づくくらいですから、

 

効果は大きい

 

と思います。ワタシも彼らに時折、

 

マシンにぶら下がってもらったり

 

してます←

 


f:id:ptutamura:20210410172940j:image

 

それでは😆

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com