東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2グラム

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 お客様からこんな質問が。 『グルタミンって、2グラムで効果出るんですか?』 …………出ませんwww なんですか2グラムって。 【 体重5キロ位の人が飲むんですか? 】 って聞いたら、…

体幹伸展

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 トップサイドデッドリフト 】 という種目。今では、 【 大変ポピュラーな種目 】 ですね。インスタグラムの動画でもハッシュタグでトップサイドデッドリフトって入れてる方も…

退化

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 テレビショッピングの健康関連商品 】 は、色んな意味で観ていて面白いです。あ、ワタシは今まで一度も買ったことありませんが← どうしてこうもまぁ、 【 次から次へと新しい…

アダクター

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日はオフでのんびりしてますが、 【 尻の筋肉痛 】 で目が覚めました 笑 恐らく、昨日のアブダクターかなと。アブダクターって、 【 脚を外に開くマシン 】 ですね。逆に脚を…

筋肉痛を超えた痛み

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 昨日、一年二ヶ月ぶりに、 【 アームレスリングの練習会 】 に参加させてもらいました。というのは、この練習会に、 【 専門学校の卒業生が来る 】 というのです。これは勝負し…

考え方の変化

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 『プロテインって飲んだ方が良いですか?』 と聞かれることがあります。この質問に対して今までのワタシの答えは、 『必要性があることをやっているのならば、飲んだ方が良い』 …

厳しく険しくとも、確実な道を

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 昨日のお客様が、インターバル中にこんな疑問を投げ掛けてきました。 『自分はセットが終わった時、物凄く息があがってしまう。でも普段自分がトレーニングしている所で周りの人…

古賀稔彦さん

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 バルセロナオリンピック金メダリストの古賀稔彦さん 】 が、亡くなられたとニュースでみました。ガンの手術をされて、 【 53歳 】 ですか……早いですよね。 【 まだまだ後進の…

吐くことを美徳にするな

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 トレーニングで、 【 吐くまで追い込む 】 という言葉を聞きます。先日も聞きました。要は、 【 キツいことを限界までやって、結果的に戻してしまう 】 ことですね。ただ、この…

やっぱりチンニング

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ワタシはトレーニングで、 【 筋肉痛は別に出なくてもいい 】 と思っています。実際に出ない時もあります。しかし、 【 逆に確実に筋肉痛が出てしまう種目 】 もあります。それ…

トレーニング中に思っていること

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ワタシはトレーニング中に思っていることがあります。トレーニング中に思っていることというか、 【 トレーニングに挑んでいる最中に思うようにしていること 】 といいますか。…

コントロール

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 トレーニングのセットが終わって、 【 ダンベルを投げたり落としたりする人 】 見かけますか? 一時、結構いたんですよ。なんていうか、突然ドーンと。 【 最近は減ってきた 】 …

二石五鳥

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日は、 【 時短テクニック 】 の話です。トレーニング時間を短くする、若しくは時間がない時は、 【 種目の選択が大切 】 になってきます。ワタシが時間が取れない時に行うス…

乾燥は敵

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 最近はそこまで酷くない気がしますけど、 【 一時はスゴく乾燥 】 してましたね。もう指先とかがガサガサで。そのガサガサの手で顔を洗うと、 【 顔が傷だらけ 】 になったりw …

トレーニングが上手いとは?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 トレーニングと運動、なんとなく同じだろうと思っている方が多いと思いますが、 【 これは全くの別物 】 です。 【 トレーニングにおいて身体が変化する 】 ここでは身体が大き…

手の強化

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 トレーニングで使用している重量が重くなってくると、特に上半身のトレーニングで、 【 まずネックになってくるのが手 】 です。背中のトレーニングではストラップを使いますよ…

溶けないのが普通

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日はアミノ酸ネタです。 オンラインパーソナルトレーニングでは、 【 お勧めのサプリメント 】 も紹介しています。これは、ワタシが実際に使用してみて、確実に効果があったも…

不思議な種目

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 長くトレーニングを継続していると時折、 【 大怪我ではないほどの怪我 】 のようなものをします。 【 ちょっと肘が痛くなったり膝が痛くなったり 】 する、あの類いです。ワタ…

なんでもかんでも

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 最近は、 【 昔ほどテレビで不安を煽る番組が減った 】 感じがします。当時、特に変だなぁと感じていたのは、 【 糖質を全て角砂糖に換算する 】 こと。これを食べたら角砂糖何…

どっちを選ぶ?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 トレーニングが好きな人は、 【 トレーニングをする日が当然多い 】 ですよね?週に5日とか6日とか。ワタシもトレーニングすることは好きですけど、 【 そこまではやらない 】 …

あれから10年

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 東日本大震災から、 【 10年 】 経ちました。なんだかスゴく早く感じます。私も当日は、 【 外に 】 いました。JRの駅のホーム。もう、信じられないくらい揺れて、 【 ホームか…

精神論ではない

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 コロナウイルス関係の会見を聞いていて思うことですが、よく、 「皆さんが頑張れば克服できる」 とか、 「強い精神力があれば乗り越えられる」 とか聞くんですけど、 【 これ、…

卒業式

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日は、 【 学生達の卒業式 】 でした。 【 専門学校 】 なので、2年というのは本当に早くて。 【 慣れてきたかなと思ったらもう卒業 】 です。しかも去年からはコロナの煽りも…

体感はない

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 前に、 【 ビタミンDについてのブログ 】 を書きました。 そのビタミンDについて最近、 【 良いと聞いていたけど、体感がないから止めた 】 という人が多いというのです。ここで…

有酸素運動

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 最近ですね、 【 トレーニング後に有酸素運動 】 始めました。歩くだけなんですけど。 目的は脂肪燃焼ではなく、 【 トレーニングで上がった心拍数を落ち着かせるため 】 です。…

何故に高回数?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 昨日のお客様と、 【 腹筋のトレーニングの話 】 をしました。やっぱり高回数が良いんですか?と。この質問は多いんですよ。 【 これから先も多い 】 と思います。 【 速筋、遅…

肝臓ケア

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 突然ですが皆さん、 【 炭水化物には思うところが色々ある 】 わけですよね。普通に考えれば、必須アミノ酸、必須脂肪酸はあるけれども、 【 必須炭水化物、必須糖質というもの…

歯と酸

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 お客様に、 【 歯が弱くなってきた気がする 】 と言われました。聞いてみるとくいしばるとかそういうことではないらしくて、 【 歯の先が欠けてくる感じ 】 だと。これを聞いて…

ビフィズス菌

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 腸内環境 】 を、日頃からケアされていますでしょうか? 【 プロバイオティクス 】 という言葉も浸透している通り、ケアされている方も多いと思います。 そうすると大腸、小…

タンパク質といえども

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 タンパク質 】 にも色々種類があります。細かいことは省きますが、 【 皆さんが、トレーニング中に混ぜているもの 】 などもそうです。 タンパク質と聞くと、通常は身体の材…