東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

乾燥は敵

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

最近はそこまで酷くない気がしますけど、

 

一時はスゴく乾燥

 

してましたね。もう指先とかがガサガサで。そのガサガサの手で顔を洗うと、

 

顔が傷だらけ

 

になったりw

 

この乾燥が原因でワタシは昔、

 

イボが足の裏にできた

 

ことがあります。イボっていうのは2種類あって、

 

ウイルス性と加齢性

 

のものですが、ワタシができたのはウイルス性の方。

 

足の裏の真ん中あたりにできて、体重かけるとなんとなく痛かったので、

 

最初は魚の目だと思った

 

んです。そこで魚の目治療で有名な、

 

スピール膏

 

というのを使って。そうしたら薬は浸透して、

 

皮膚は白くなって柔らかくなった

 

んですけど、全くとれる気配がなく、痛みもとれなくて。それで皮膚科に行ったら、

 

これは魚の目ではなくてイボだから、スピール膏は効かないよ

 

って。じゃあどうするんですか?と聞くと、

 

液体窒素で焼く

 

というんです。液体窒素って、要はドライアイスターミネーター2のあれですか?と聞くと、そうそう、そんな感じと。

 

これはウイルス性のイボ

 

だから、焼かないと治らないと。それでやってもらったんですけど、ジュッ、という感じで、

 

皮膚が焼けるような感じはしない

 

んです。こんなので良いのか?と思ってるうちに終了。そして患部にこれもつけてねという、

 

液体の薬と割りばし

 

をもらう。

 

これは割りばしの先に液をつけて、患部を突っつくだけ

 

でいいらしい。それでまた一週間後に来てと言われて。ところがそこから2日間くらいですかね、

 

歩く度に激痛

 

なんですよ 笑

 

とてもじゃないけど普通に歩けなくて、

 

ちょっと脚を引きずって歩く

 

くらい痛くて。あとで聞いたら、

 

火傷、低温火傷だから痛いよねー

 

なんて、のほほんと言われました 笑

 

それからしばらくしたら、イボの周りの皮膚が浮いてきて、

 

離れたところはピンセットで取ったり、ハサミで切ったり

 

して、最終的には本体がベリッと剥がれて治ったんです。剥がれる直前の本体は、

 

アストロモンスの腹のチグリスフラワー

 

みたいでしたね。アストロモンスとチグリスフラワー、わかんないだろうなぁ 笑

 

それ以降は全く痛みがありませんでした。結局はこれ、

 

乾燥した足の裏がひび割れて、そこからウイルスが入って

 

こうなったらしいんです。このウイルスが、

 

ヒトパピローマウイルス

 

っていう結構ヤバいやつで。画像検索すると衝撃的なものも出てきます。とにかくこれは、

 

乾燥が問題

 

だったわけです。当時空手もやってて、

 

道場が板の間

 

だったので、足の裏や踵がいつもガチガチだったような気がします。これはワタシの場合だけでなく当然、

 

乾燥している肌がひび割れていたりするところからだったら、誰でも入られてしまう

 

ので、気をつけて下さい。まだまだ乾燥してるでしょうからね。

 

ワタシが今、乾燥対策で使ってるのは、

 

ニベアと馬油

 

ですかね。

 


f:id:ptutamura:20210318130212j:image


f:id:ptutamura:20210318171330j:image

 

ニベア最強説は本当ですね。馬油はちょっとベタッとしますけど、

 

踵のひび割れなんかには良い

 

と思いますね。この馬油、ドンキホーテで200円←

 

それでは☺️

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com