東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

ナイアシン騒動

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

先日、

 

父がナイアシンフラッシュで慌てた】

 

と聞きました。ことの経緯はこうです。

 

普段、父が飲んでるナイアシンは100㎎です。それでフラッシュすることもありません。しかし、

 

この日は猛烈にフラッシュ

 

して、頭から腕から脚から真っ赤だと。思いつくのは、朝食後、普段飲んでるビタミンと一緒に、

 

もしかしたらナイアシン500㎎を一緒に飲んでしまった

 

かもしれないと。

 

500㎎のカプセルは母が飲んでいる

 

ので、気がつかないうちに一緒に飲んでしまったのではないかと。写真を見たら、

 

完全に、ナイアシンフラッシュの強烈なやつ

 

でした。特に脚。

 

じんましんが分厚く出ている

 

ような感じで。それと熱いしジリジリすると。あぁ、それフラッシュだからしばらくすれば消えるよといってもダメで、

 

皮膚科に行く

 

と。すると、

 

何を食べた?

 

から始まって、最終的には原因不明のじんましんで収まりそうになったので、

 

実はナイアシンを飲みました

 

と写真つきで見せたら、その場で調べ始めて、

 

それでフラッシュと気づいた

 

そうです。ただ、気づいたのに結局、

 

抗アレルギー薬

 

を処方されてました 笑

 

ワタシが、別に薬を飲まなくても良いと思うよ、自然に消えるし。それに今度は、

 

飲んだ薬の副作用がでるよ

 

と伝えると飲むのやめると。そうしたら自然と、

 

時間の経過と共に消えた

 

そうですw

 

そんなにビックリする話ではないんですけど、

 

普段100㎎で、いきなり500㎎になったからフラッシュした

 

んでしょうね。ワタシは、

 

朝500㎎、寝る前に5000㎎

 

なんですけどね←

 


f:id:ptutamura:20211028160857j:image

 

それでは😅

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com