東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

増量

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 昨日深夜の孤独な闘い。 【 増量する、バルクアップする 】 ということは、食べる量、食べられる量もトレーニングと同じで、 【 漸進 】 しなければなりません。若い頃は、 【 …

すこぶる良い

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日は二日酔いも全くなく、 【 絶好調 】 です← それと関連しているとも思いますが、 【 今夏の体調はすこぶる良い 】 です。毎年、 【 夏の不快指数はMAXを更新している 】 と…

29日でも

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 日付変更ギリギリの更新です 笑 なんでこんな時間に更新かというと、 【 29日で肉の日、ニクの日 】 なんで、 【 酒を飲みまくって 】 先程まで寝てたからです←肉の日関係ない …

夏の疲れ?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日は何か、 【 普段と違う感じがした一日 】 でした。 【 何が違うかと言われればハッキリとはわからない 】 んですが、何かが違う。 【 体調は全く悪くない 】 んですけれど…

安心感と不安感

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 日頃トレーニングをしている皆さんは、 【 グルタミン 】 というアミノ酸を摂取していますでしょうか?ワタシはこれがないと、 【 不安でしょうがない 】 というか。極端なこと…

日焼けと活性酸素

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日は暑かったですね。よりによって、 【 こんな日に朝から外に3時間 】 いました← もうほぼ、 【 熱中症寸前 】 でしょうか。なんか途中から変な感じがしましたね。それくらい…

蝉の次は……

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 先日の蝉に続き今度は、 【 カマキリ 】 に捕まりました← カマキリに噛みつかれることはなかったのですが、なんか気に入られたのか、 【 カマで引っ掻かれまくり 】 まして、痛…

体幹の日

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日は、 【 体幹を鍛える日 】 でした。やったのは、 ・デッドリフトその① ・デッドリフトその② ・グッドモーニング ・ラットマシンクランチ ・バックエクステンション ・プロ…

ご飯人間

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ワタシは昔から、 【 米が好き 】 です。白米。玄米見ると、投げつけたくなります← 【 血液中にご飯が流れてるんじゃないかな 】 と思うくらい、米が好きなんですよね。だから、…

骨山

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 コロナになってから、 【 外食 】 というものが存在から消えつつあります。最後に行ったのいつだろう?という感じです。そういえば、 【 お酒飲んだの 】 いつか忘れたw そんな…

型破り?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ワタシの身体組成は、 【 ほとんどが左側が大きい 】 です。胸も腕も脚も。肩だけはかつて怪我をしたのもあって、 【 少し右より小さい 】 と思いますが。ちなみにワタシは、 【…

センサー機能

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 ワタシは時折、 【 足の親指 】 が、かなり内側に入ってくる時があります。サンダルを履いてても入ってくるので、 【 どうやら靴のせいではない 】 ようです。そして入ってきた…

プロテインは太る?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 プロテインって太るんですか?大事なものだとはわかってるんですが? と、質問をされました。プロテインはタンパク質ですから、 【 グラム4カロリー 】 はあるので、 【 食事に…

政府がダメだから

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 週刊新潮の中吊り広告に、 【 政府がダメだから自分で命を守る、デルタ株防衛術 】 ってのが出てました。まぁ、政府がダメなのは、二年前からわかってるんですが 笑 でも、本当…

腹筋が

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 「腹筋を頑張ってるんですが、中々変わりません………」 という質問をされました。聞くと、週に5回、ジムでやっているとのこと。 腹筋のアプローチも色々ありますけど、まずは、 【…

量か回数か

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 量か回数か 】 と聞くと、トレーニングのことかなという感じもしますが、 【 今日は食事の話 】 です。ワタシも減量一ヶ月が終了したので、今はまたバルクアップに切り替えて…

末端

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 トレーニングでは、 【 通常は大きな部分から鍛える方が良い 】 とされています。脚とか背中とか胸とか。そしてある程度レベルが上がってくると、 【 細かく分割 】 をするよう…

涼しすぎる

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 今日は涼しくなりました。8月なのに、 【 クーラーつけないで平気 】 って、ワタシの中では信じられないw それにしても朝からずーっと雨でね、 【 なんか夏っぽくない 】 です。…

制御不能だからこそ

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 コロナの猛威は、 【 制御不能 】 ですと。だから、 【 自分の身は自分で守る時期にきた 】 と。そんなの最初からわかってますよね。そもそも、 【 このウイルスはいなくならな…

なんとなくはダメ

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 質問されることが多いのですが、こちらが返すと答えに詰まるパターン。 「ちょっとこの種目で伸び悩んでいるのですが?」 「じゃあ、前回行ったトレーニングの内容を教えてもら…

減量終了

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 一ヶ月限定の減量 】 が終了しました。今週一週間の推移は、 【 マイナス1.6キロ 】 でした。流石に落ちるペースが落ちたなと感じますが、先週が思いの外落ちたので、 【 夜…

もう一晩寝ると

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 あと一晩寝ると、 【 減量終了 】 です。なんかあっという間ですね、一ヶ月が。 一ヶ月限定なので、結構頑張ってきたと思うんですが、 【 思ってたよりも早く目標に到達した 】 …

分割法

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 トレーニングの分割方法 】 は色々あります。ワタシもこれまで、 【 あらゆる方法 】 をやってきました。そんな中でどれが効果的か?と聞かれても、 【 これと答えるのは難し…

早いもので

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 早いもので、 【 オリンピックがもう終わり 】 ます。連日のメダルラッシュで盛り上がってましたね。個人的には、 【 卓球の混合ダブルス金メダルが一番のインパクト 】 でした…

数年ぶりに

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 数年ぶりに、セミに咬まれました← 犯人↓↓↓ あの細いストローみたいな口でですね、 【 ブスッと刺す 】 わけですよ。これが痛いのなんのって 笑 上の写真にハッキリと口が写って…

水の出し入れ

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 トレーニング前と、トレーニング後の体重の推移 】 には目を光らせてます。というのは、トレーニング中に水分を摂取して、 【 汗でどれくらい出てるのか、どれくらい体内に水…

5000人超え

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 5000人超え 】 ですか。と聞いてもまぁ、 【 もっといるだろうな 】 というところですね。何も驚かないし、減る感じもしない。このままの緊急事態宣言だと、 【 増加をたどる…

減量三週間経過

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 減量スタートから、 【 三週間経過 】 しました。今週一週間の変化はというと、 久しぶりに、 【 ワタシにとっての大台の100キロ台 】 に入りました← 先週からマイナス2.8キロで…

筋トレの基本

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 筋トレの基本 】 って何ですか?って質問があって、 【 答えは色々ある 】 と思うんですね。よくあるのが筋肉をつけること、って答えとか。 ワタシの答えは一貫して、 【 力…

普段通り

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。 【 今月の中旬の大会 】 に出場する学生と話をしました。先日、会った時とは、 【 別人 】 になってました。若いって素晴らしい 笑 初めてのことだらけなので、 【 色々と迷いが…