東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

なんとなくはダメ

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

質問されることが多いのですが、こちらが返すと答えに詰まるパターン。

 

「ちょっとこの種目で伸び悩んでいるのですが?」

 

「じゃあ、前回行ったトレーニングの内容を教えてもらえますか?あと、ここ一ヶ月くらいのトレーニング内容を」

 

「ハッキリとは覚えてないんですが」

 

「もしかして、データとってませんか?」

 

「………」

 

これで終了です 笑

 

聞いてくるわりに、

 

やってることを説明できない

 

から、こちらとしても、

 

アドバイスのしようがない

 

わけですよ。

 

なんとなくやっている、というこの、

 

なんとなくが曲者

 

です。トレーニングって、

 

結構簡潔に考えられるもの

 

です。しかしそれには条件があって、

 

きちんとデータをとっている

 

ということです。言い換えれば、

 

感覚ではなく、理詰めで攻める

 

ということですね。簡単に言えば、上記のように種目の重量が行き詰まっているのならば、

 

レップが増えていけば問題はない

 

わけです。例えば前回が6レップだったら、同じフォームで7レップできればいいだけの話です。

 

ですから、

 

目に見えないものとか、数値に表せないこと

 

とかは、こちらとしてもアドバイスができないですね。超能力者ではないので 笑

 

伸びない人のほとんどの原因

 

は、データをとらないことです。これは、

 

ほぼ間違いないといっていい

 

と思います。上級者になったら感覚でやる人も多いですが、それは上級者だからです。それはどういう人かと言うと、

 

普通の人が10回投げて的に1回当たるかというところを、1回で当ててくる人

 

です。ちなみにワタシも、

 

レーニングを開始して以来

 

ずっとデータは取り続けています。データと言ったら大袈裟かもしれませんが、

 

要は、自分が何をやっているかを記録しているということ

 

です。人間って、

 

忘れる生き物

 

ですからね。英単語一日で50個覚えても、

 

明日になったら半分以上忘れてます

 

から 笑

 

記憶するならば、繰り返さなければなりませんが、

 

記録をつけておくのならば簡単

 

です。データをとるようになったら、

 

今まで悩んでいたのが案外パーっと晴れるもの

 

ですよ。

 

それでは☺️

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com