東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

不思議な種目

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

長くトレーニングを継続していると時折、

 

大怪我ではないほどの怪我

 

のようなものをします。

 

ちょっと肘が痛くなったり膝が痛くなったり

 

する、あの類いです。ワタシも以前は、上腕三頭筋を鍛えるために、

 

ライイングエクステンション

 

を一生懸命行っていた時期がありました。その時は、

 

100キロで行うことを目標

 

にしていました。そして案の定、肘が痛くなるってやつです 笑


重量使いたいから上腕三頭筋のトレーニングの1種目目に行う、

 

これが間違い

 

なわけで。モロに肘の軟骨がパキーンと←


すると当然、しばらくは肘が痛いわけです。痛いからライイングエクステンションは行いません。ただ若かったので、本当は休めば良いんですけど、

 

じっとしてもいられない

 

わけです 笑


ところがこの肘が痛い時でも、

 

何故か普通に出来る

 

上腕三頭筋の種目がありました。それが、

 

ロープのアタッチメントを使ったケーブルフレンチプレス

 

です。これは何故か、

 

肘が全く痛くない

 

んです。

 

ディップスやナローベンチプレス、ライイングエクステンション

 

などを無理に行えば、

 

激痛で涙が出るレベル

 

なんですが、ロープフレンチプレスは全く苦もなく出来ました。


それは今もそうで、何らかの理由で肘に違和感があっても、

 

ロープフレンチプレスだけは普通に出来る

 

のです。動作中に手首の微調整が利くからかな?と思いますが、

 

全くもって不思議な種目

 

だと思います。でも、

 

本当は休む方が正しい

 

ということは覚えておいてく下さいね 笑

 

最近ライイングエクステンション、やってないなぁ←

 


f:id:ptutamura:20210314131721j:image

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

それでは😉

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com