東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

歯と酸

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。


お客様に、

 

歯が弱くなってきた気がする

 

と言われました。聞いてみるとくいしばるとかそういうことではないらしくて、

 

歯の先が欠けてくる感じ

 

だと。これを聞いてピンときました。

 

恐らく酸の攻撃を喰らっている

 

なと。酸蝕歯というやつです。


この方はトレーニングを週に3ー4回行ってます。その度に、

 

ワークアウトドリンク

 

も摂取します。これはワタシのワークアウトドリンクです↓↓↓

 


f:id:ptutamura:20210304165906j:image

 

このワークアウトドリンクに含まれる、大部分がアミノ酸なのです。

 

アミノ酸は文字通り、酸

 

です。つまり、セット間にチビチビ飲んでいても、

 

その度に酸が歯に付着する

 

わけです。それで歯が弱くなってしまうのだと思います。例えばビタミンCもそうですね。

 

アスコルビン酸

 

ですから、やっぱり酸です。酸っぱいからといって、

 

口に入れてブクブクさせてから飲み込む

 

やり方ですと、これも歯が酸にさらされます。結果、歯を弱くします。ですから飲んでいる以上、

 

どうしようもないということはある

 

んですがwww


ただ、やられっぱなしも困りますから少しでも予防しましょう。ワタシは、

 

レーニング前に必ず歯を磨きます


そうやって少しでも予防するようにしてます。ワタシもワークアウトドリンクのメインがアミノ酸なので、ほったらかしにしたら、

 

酸の猛攻

 

を受け続けます。

 

本当はトレーニングが終わった後も磨いた方が良い

 

んでしょうけど、疲れて腕が動きません←

 

朝起きたら歯を磨きますよね?あれと一緒です。寝ている間に、

 

口の中で磨き残しの菌

 

が増殖して、

 

そのまま歯を磨かずに朝食を食べてしまうと、虫歯になる確率が高くなる

 

という。だから歯を磨くのであれば食前、食後だったら、

 

食前の方が大事

 

って言われてるわけです。


ワークアウトドリンクを摂取していて歯が気になる人

 

は、トレーニング前にも歯を磨くことを勧めます。

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note


それでは🙋

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com