東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

肝臓ケア

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。


突然ですが皆さん、

 

炭水化物には思うところが色々ある

 

わけですよね。普通に考えれば、必須アミノ酸、必須脂肪酸はあるけれども、

 

必須炭水化物、必須糖質というものは定義されていない

 

ワタシは必須ですけどね 笑


だから炭水化物がなくても人間は生きていける。

 

タンパク質と脂質

 

があれば、人間はグリコーゲンを作り出せる。


グリコーゲンを作り出すこと。もちろんこれは可能だけど実際は、

 

必要量を補うにはかなりの量のタンパク質と脂質

 

を取り込まなくてはならない。そして、

 

その変換までのプロセスは、肝臓で行われる

 

ため、肝臓に負担がかかることは間違いない。身体としては、

 

炭水化物を直接取り込む方が楽

 

なんですよね。だから、意外に気づかないけど、

 

低糖質ダイエット

 

は、肝臓にかなり負担がかかる。糖質を抑えた上で、タンパク質と脂質の摂取が増えるので、

 

上記の理由から肝臓ケアをしないと身体がダルくなってしまう

 

んですね。だからトレーニーは、肝臓ケアを普段から意識しておいた方が良い。ダイエットをするにせよ身体を大きくするにせよ、

 

タンパク質摂取量は何もしていない人よりは多い

 

はず。ちなみにこれ、肝臓にも結構効きます↓↓↓


f:id:ptutamura:20210305175957j:image


おまけにトレーニング中は内臓にも負担がかかる。

 

力を入れる時に圧力がかかる

 

ため、これが連日続くとリカバリーが間に合わなくなる。

 

やる気はあるのにどうにもダルい

 

というのは、

 

神経の疲労と同時に内臓の疲労

 

を疑います。


ルクアップのコツは、毎日トレーニングしないこと

 

です。これの理由の1つに内臓の問題があります。内臓は数が決まっています。つまり胸用、背中用、肩用、腕用、脚用、腹用といった様に、

 

各部位毎の内臓は無い

 

わけです。そこを毎日トレーニングすれば、

 

身体にも内臓にも負担がかかる

 

身体は違う部位を行えば毎日でも出来るかもしれないが、内臓はその間、

 

常に負担がかかり続ける

 

わけです。これも気づきづらい。

 

だから真剣にバルクアップを考えてトレーニングする時は、ワタシは絶対に、

 

毎日トレーニングはしない

 

これはサボっているのではなく、

 

戦略的

 

にということですね。


短時間でエネルギーを集約して強度の高いトレーニングを行う。あとは休む。それだけのこと。ただ、

 

『短時間で』『エネルギーを集約して』『強度の高いトレーニング』というのが最初は難しい

 

かもしれない。だからトレーニングで一番大事なのは、


集中すること


なんか話があっちこっち行って申し訳ない。内臓の話してたと思うんだけどなぁ 笑

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

それでは😉

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com