東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

どっちを選ぶ?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

レーニングが好きな人は、

 

レーニングをする日が当然多い

 

ですよね?週に5日とか6日とか。ワタシもトレーニングすることは好きですけど、

 

そこまではやらない

 

んですよ。トレーニングすることが好きなのはあるけど、それよりも使用重量という、

 

数字を伸ばしたい

 

んですよね。そうすると例えば5分割にして、

 

週に5日トレーニングする

 

というのは、逆に難しいと思うんです、数値を伸ばしていくのが。

 

仮に5分割でワタシがトレーニングするとしたら、

 

確実にゲインしていく、調子が良いのは月曜日だけ

 

です。よくて火曜日もギリギリ入るかというくらいで。

 

水曜日、木曜日、金曜日はほぼ惰性

 

になってしまい、

 

フルパワーでのトレーニングにはなっていない

 

と思います、ワタシの場合ですが。結局、

 

神経伝達物質の回復が間に合わない

 

ため、神経疲労が回復しないことで、

 

週の後半の部位

 

は、数値を伸ばしづらくなってきます。ですから、

 

曜日でトレーニングする部位を固定してしまうとヤバイ

 

んです。ワタシにとって理想的なのは月、水、金のように、

 

一日おきにトレーニングすること

 

です。これは確実に毎回調子が良いです。ただそうすると今度は、

 

部位をまわす頻度が問題

 

になってきます。ですから得意な部位は2日連続で行う2日目にトレーニングするという方法もとったりします。

 

本当は2日連続というのも避けたい

 

んですが。

 

レーニング好きの人はほぼ毎日やる、ただし中々数値の面で伸ばせない。逆に、

 

わざとトレーニングを1日おきにしてトレーニング日を少なくする

 

代わりに、確実に数値を伸ばしていく。これは好みの問題だと思うんです。

 

レーニングで身体をどうこうするのではなくて、

 

一日のルーティンとして組み込まれている人

 

ならば毎日トレーニングしてもいいと思うんですが、そうではなくて、

 

とにかく見た目の変化を出したい人

 

には、なるべく1日おきにトレーニングすることを勧めています。

 

やっても2日連続

 

まで。例えば、月、火、木、土はトレーニングして、水、金、日は休みとか。週に三日でまわせる人ならばそれが一番良いと思います。

 

何故こんなことを書いたかというと、昨日ある種目で、

 

過去最高の重量を軽く10キロ更新

 

してしまったからです。なんでこんなにできるんだろうな?と思いながらやってて、

 

まだできる、まだできる

 

と重量を増やしていったら更新してました。それで考えてみたら、

 

最近トレーニング日が少ない

 

んです。一回あたりの時間も短くて。今までと比較して、

 

レーニングに関わる時間が圧倒的に短くなった

 

んです。それが良かったのかなと。今日もトレーニングはしてません。

 

一つの事例として参考にしてみて下さい。

 


f:id:ptutamura:20210312210839j:image

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

それでは🙋

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com