東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

厳しく険しくとも、確実な道を

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

昨日のお客様が、インターバル中にこんな疑問を投げ掛けてきました。


『自分はセットが終わった時、物凄く息があがってしまう。でも普段自分がトレーニングしている所で周りの人を見ても、そういう人はほとんどいない。これは自分が弱いからですか?』と。


この方は、ワタシのパーソナルトレーニングを行う時は、

 

筋力アップ、筋量増加による身体を大きくすることが目的

 

なので、そこまでハイレップのトレーニングは行いません。時折行うこともありますが。

 

だから逆に不思議

 

なのだと。

 

8レップとか10レップ位

 

なのに、セット終了直後はスゴく息があがってしまうと。これはワタシが、

 

ギリギリ8レップとか、ギリギリ10レップになるように重量を設定しているから

 

です。だから本人は物凄くキツいはずです。ちなみに、

 

いつまで経っても楽にならない

 

とも言われます。それはそうですよね、

 

ご本人のレベルが上がれば、やることのレベルも上がる

 

わけですから。ところが本来、

 

20レップ出来るところを10レップで止めたら

 

どうでしょうか?これは楽ですよね。息があがることもないでしょう。


こういうことをやっている人がいかに多いか

 

ということです。そういう感じの人は、長期間トレーニングしていてもあまり身体が変わらないでしょう?と聞くと、ハッとされてました。あとは、

 

使用重量の問題

 

です。例えば同じ種目で、男性は40キロで行っている。女性の自分は10キロで行っている。だから男性の方がキツいことをやっていると。

 

これも全く気にしなくて良いところ

 

です。問題は、

 

使用重量が、自分にとって何%位の重量になっているのか

 

に拘らなければなりません。


上記の男性が40キロで10レップ行っている。しかし、実際はやろうと思えば50キロで10レップ出来る。逆に女性の自分は10キロだが、10レップ出来るかどうかギリギリの重量。

 

どちらが身体が変わるのかと言えば、女性の方

 

です。

 

筋肉が発達するのは適応現象

 

ですから、その人にとって楽な重量であれば、

 

仮に絶対的重量が重くても、脳はそれを負荷として認識しません


こういうところに目をつけなければいけません。本来8レップ、10レップ目がギリギリいけるかどうかというセットは、

 

相当キツい

 

です。

 

セットが終わってすぐに人と話せるとか、スマホをいじれる

 

というのは、甚だ疑問です。逆を言えば、

 

10レップ位でメチャクチャ息があがってしまう

 

ようなトレーニングをすれば、身体が変わらないはずはありません。変わらないとすれば、

 

本当はもっと出来るところを自分で楽をして、誤魔化しているだけ

 

です。敢えてキツい言い方をすれば、

 

キツいふりをしてるだけ

 

です。こういうことをやっている人は、

 

レーニングじゃなくてただの運動

 

なんですよ。楽なことをしていては身体は変わりません。結果を求めるのであれば、

 

厳しく険しくとも、確実に効果を得られる道を通った方が良い

 

です。

 


f:id:ptutamura:20210325163216j:image

 

それでは😌

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com