東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

セット中の呼吸

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

レーニング中の呼吸

 

ってどうするんですか?とは、未だに多く聞かれる質問の一つです。


例えばベンチプレスだったら、一般的には、

 

バーベルを下ろしながら息を吸い、バーベルを挙げながら息を吐く

 

といったところでしょうか。軽い重量で行っている時はこのように呼吸しているでしょうが、

 

重量が重くなってくると呼吸は無視

 

しているのではないでしょうか 笑


まぁ、無視するというのはちょっとアレなんで、

 

動作を行う前に息を吸って、動作中は止めて、動作が終わったら息を吐く

 

という感じですね。


怒責

 

というものがありますが、これは息を止めて力むと血圧が上がるということで、

 

レーニングの時の呼吸の話

 

でよく話題に上がります。

 

血管系で何か問題がある方

 

は気をつけた方が良いです。しかし、

 

MAXに挑戦する時と10レップ行う時

 

では怒責の強さも変わりますし、

 

どの種目で行っているかでも変わるもの

 

でしょう。スクワットとリストカールでは怒責の強さが違いますよね?そういうことです。


大事なのは、

 

セット中にあれこれ考えないこと

 

です。呼吸はこうで、フォームはこうで、動作のリズムはこうで………というのは、

 

セットに入る前に考え終わっておく

 

こと。実はこちらの方が大事です。

 

それでは👋

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com