東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

ピンポイントではなく

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。


トップサイドデッドリフト

 

は、好きな種目です。簡単なので←


ただ、初めて指導させて頂くお客様から、

 

必ずされる質問

 

があります。それは、


どこに効いているのかわからない、どこを意識したら良いのかわからない

 

ということです。この質問の答えは簡単です。

 

どこも意識しなくても良い


が、正解です。トップサイドデッドリフトは、正しいフォームで行えば、

 

ピンポイントでここが効いているということはわかりません

 

つまり、

 

どこか一ヶ所に意識を集中するのは逆に難しい

 

わけです。動作としては、膝上位の高さにバーベルをセットして、

 

そのまま身体に沿ってバーベルを体幹伸展作用で引き上げるだけ

 

です。スタートポジションでバーベルを握った時に、

 

腕と体幹の間に角度がある

 

ので、

 

この角度がゼロになるところまで動かす

 

だけ。要は、

 

直立姿勢

 

をとるところまで立つ。これだけで背中は動きます。

 

何も難しいことはない種目

 

です。逆に、

 

スタートポジションが腕と体幹の間に角度がないくらい高い

 

と、ほとんど背中は動きませんので注意が必要です。


引き上げるの引く、という言葉も気にする必要はありません。

 

腕はおまけみたいな物】

 

で、バーベルを握っているだけで良いんです。腕を曲げて引っ張り上げようとすると怪我をします。


フォームに関しては簡単な種目に入るので、

 

重量には拘りたい、拘って良い種目

 

です。


以前80キロ位で効かせる!と行っていた男性を見かけましたが、

 

もったいない

 

と思いました。ワタシが指導させて頂いている女性でも、

 

120キロ

 

で行っているくらいです。それにしても、

 

【手や手首が痛い種目

 

です 笑


もしかしたらこれが嫌で、

 

敬遠する方もたくさんいる

 

のかもしれませんね。ワタシは行う度に、ストラップを巻いている手首が、

 

内出血する位で丁度良い

 

と思ってます←


重量、追っかけてね!

 

それでは😆

 

note、アップ致しました

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com