東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

ワタシの体幹トレーニング

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。


先日、ふとしたことで、

 

300キロのバーベル

 

を担ぎました。ラックが低かったので、言ってみればパーシャルスクワットの様な感じで。担いでそのまま後ろに下がり、

 

10秒キープ

 

その後ラックまで戻る。見てる人からは、

 

『おいおい、しゃがまないのかよ!』

 

とツッコミを頂きそうですが 笑


実際に300キロ担いで、

 

フルスクワット出来ればそれにこしたことはない

 

んですが、悲しいかなワタシはそこまで強くありません(涙)


だから、担ぐ。担いで歩いてキープする。これがワタシの所謂、

 

体幹レーニング』

 

ってやつです。

 

ベルトをしないで出来る

 

ようになったので、自分でも体幹が強くなっているとは思います。

 

次の日は決まったようにアバラが痛い

 

んですがw


体幹と言うと、相変わらず日本では変なものが蔓延っていますね。

 

要は強くなれれば良い

 

玉乗りが上手くなったってしょうがないです。『おしゃれな』体幹レーニングなどはいりません。そこで上記の、

 

ヘビーなスクワット『もどき』】

 

です。

 

ラックアップだけでも良い

 

ノーベルトで上体が重量に負けて、前後にグラグラしながら挙げるのではなく、

 

腹圧上げて骨盤の上に重量乗せて

 

スッと立つ。これで体幹は相当鍛えられます。実際にこの時は300キロを2セットやっただけ。次の日には確実に、

 

『アバラ折れたんじゃないか?』

 

と大騒ぎします。この痛みは通常の腹筋のトレーニングでは得られません。


ただ、やる時は注意して下さい。

 

重量選択を間違えない

 

ように。

 

それでは😃

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com