東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

面白い話

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

今日から、

 

2022年のトレーニングを開始

 

しました。その前に指導もあったんですけど、その時にお客様と、

 

面白い話

 

になって。それは、

 

レーニングって、座ってやろうと思えば全部座って出来ますよね

 

という話。確かにそうだなと思って。胸でも背中でも肩でも脚でも腕でも腹でも、

 

やろうと思えば全部座って

 

出来ます。ただ、

 

効果の点ではどうなのか

 

と。ワタシは昔から、

 

立って行う種目は大切

 

だと思ってきました。今もそれは変わっていません。

 

スクワット、デッドリフト、ミリタリープレス、ベントロウ

 

など。ただこれらを全くやらずに座った種目ばかりやっていると、

 

なんか損してるような感じ

 

がするんですよ。例えば今は、

 

肩のトレーニン

 

が人気あるので、

 

ダンベルのショルダープレス

 

をやっている人も多いです。ただ、

 

立ってやっている人は見たことない

 

んですよね。ミリタリープレスはYouTubeの影響で増えましたけど 笑

 

ダンベルのショルダープレスを立ってやると、

 

スゴく難しい

 

です。重量も座ってやるより落ちてしまいます。

 

だからやった方がいい

 

んじゃないかと。

 

やりづらい、苦手なものほどやった方がいい

 

と思うんですよね、総合的に伸ばしたい場合。だから例えば、

 

スクワットが、特別な理由もなくやらず嫌い

 

という人ほど、スクワットはやらないとダメですよね 笑

 

あと、立位の種目の割合が多い人は、ワタシがこれまで見てきた人ですけど、

 

身体が分厚い

 

感じがしますね。立っているので、動作のバランスも自分でとらないといけないので、

 

結果的に体幹が分厚くなる

 

のでしょう。そんな話を意識したわけではないのですが、ワタシの今日のトレーニングは、

 

ローワーアタック

 

ということで、

 

・スクワット

・RDL

GM

・ベントロウ

・カーフ

・腹筋

 

だったので、座ったのはカーフだけでしたね。

 

腹筋も最近は立って行っている

 

ので。それにしても、

 

新年一回目にスクワット

 

やるなんて成長したなぁ←

 

ご参考までに。

 


f:id:ptutamura:20220104205822j:image

 

それでは☺️

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com