東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

鍛えるべきは

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

昨日、

 

ミリタリープレス100キロ

 

でトレーニングしました。ここまでだいぶ、時間がかかりましたが。とりあえず、

 

102.5キロまでいった

 

のでヨシとします。ミリタリープレスは、

 

ベンチプレスと比較してもあまり人気がない種目

 

ですね。単純に、

 

ベンチプレスよりも重量が挙がらない、難しい

 

というのが理由だと思います。あと、立ってやるから←

 

ただ、例えばベンチプレス180キロできる人がミリタリープレス120キロできるかどうかはわかりませんが、

 

ミリタリープレス120キロできる人は、ほぼ間違いなく180キロのベンチプレスは出来る

 

と思います。

 

ワタシが今まで会ってきた猛者

 

は皆そうでした。ミリタリープレス140キロでやっていた人は、

 

ナローのベンチプレス220キロ

 

でやってましたね 笑

 

ミリタリープレスは、

 

YouTubeで有名ボディビルダーの方

 

がやった方が良いよと紹介されてから、前よりも行っている人が増えた感じがしましたが、

 

それでも圧倒的に少ない

 

ですね。それとは逆に、ワタシのように、

 

ベンチプレスよりもミリタリープレスにこだわる人

 

もいると思います。

 

そこで少しアドバイスするとですね、

 

あんまりミリタリープレスそのものをトレーニングする必要はない

 

と思うんですよ。週に3回も4回もトレーニングする必要はない。その代わり、

 

週に最低2回は上腕三頭筋を鍛えるべき

 

です。また、上腕三頭筋のどこを鍛えるのが重要かというと、

 

肘に近い位置

 

です。肩に近い方ではありません。肩に近い方は長頭という一番大きな三頭筋で、ここを鍛えこむと、

 

垂れるような形の上腕三頭筋

 

に近づきます。

 

太さを求める人はここを鍛えるべき

 

ですが、

 

プレス系種目の伸びを狙う

 

なら、肘回りに負荷をかけていきます。そのため、ワタシのようなガラスの肘は、

 

エルボースリーブが必須

 

なのです。

 


f:id:ptutamura:20211019152657j:image

 

肘回りに負荷をかける代表的な種目は、

 

ライイングエクステンション、スカルクラッシャー

 

です。しかし、

 

この種目はかなり危ない

 

のでワタシは避けています。ではどういう種目を行っているのかというと、詳しくは、

 

ワタシのインスタグラムのストーリー

 

を確認してもらえれば、行っているトレーニング種目がわかりますので。

 

それでは☺️

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com