東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

解剖学を活かす

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

本日、

 

ハムストリングスの筋肉痛

 

が長いこと酷くて、思うようにトレーニングができない方がきました。なんか、

 

無理をさせられて、怪我した

 

っぽいんですが。ただ、前よりも状態は良いので、

 

少し動かしたい

 

と。聞くと、今日は背中のトレーニング。脚を痛めていたのが長いせいで、

 

脚も痩せてきてしまった

 

と嘆いていました。そこでなんとか、少しでもハムストリングスを動かしたい、ベントロウがやりたい、

 

でもダメージが大きすぎるのは嫌

 

だと、中々難しいオーダーです 笑

 

そこでワタシが提案したのは、ベントロウをする時に、

 

スタンスの爪先を若干外向き

 

にすること。これでハムストリングスの直撃は防げます。爪先が外に向けば、バーベルを下ろす時に若干、

 

お尻の方に負荷が移行できる

 

からです。逆に言えば例えば、

 

ヒップスラスト

 

では、

 

爪先が真っ直ぐ

 

ですと、お尻に刺激が入っているのがわかりづらくなります。

 

ハムストリングスはわかりやすくなる

 

のですが。これは、

 

お尻の走行線と、力のベクトルがずれるから

 

です。こういうことを知っていると、怪我の時に少しでも動かしたい時に役に立ちます。

 

でも、怪我の時は休んだ方が治るの早いからね 笑

 

それでは😁

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com