東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

長身だから?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

背が高い人は筋肉ってつきにくいんですか?

 

って聞かれました。ワタシは確かに長身の部類に入ると思いますが、中学一年の時の健康診断で、

 

154センチ、40キロ

 

だったことを考えると、これは親に感謝しかありません。

 

現在は188センチ、120キロ

 

まで成長しました←

 

ちなみに父は、

 

79歳ですが182センチ

 

ありますし、

 

3歳上の兄も184センチ

 

あります。

 

母は166センチ

 

なので、やはり遺伝が大きかったかなと。

 

父のお兄さん

 

も、昭和初期の生まれでしたが、

 

180センチを超えていた

 

と記憶してます。祖先が村上水軍ってスゴいのかな←

 

そこで先の質問ですがこれは、

 

つきにくいってことはない

 

ですよね。ただ、

 

同じ重さだったら長身の方が細く見える

 

それだけのことで、決して筋肉が発達しない、発達しづらいということではありません。

 

ワタシも以前にパーソナルトレーニングで、

 

ワタシよりも背が高い方

 

を何人か指導したことがありますがやはり、

 

皆さん同じことを思っていた

 

ようで、長身なので筋肉がつきづらいと言ってました。

 

そこは全く関係ない話です

 

と伝えてから指導を始めましたが、身体ができてくるにつれて、

 

当初の悩みはいつの間にか消え去り

 

逆に皆さん、長身なのにマッチョという、

 

稀有な存在

 

になっていきました。ワタシも間近でみて思いましたが、190センチを超えてる人がゴツいって、

 

スゴい迫力

 

ですよ 笑

 

ワタシも長くて細く見えるのだったら、

 

細く見えないくらい大きくなればいい

 

と考えてトレーニングしてきましたので、

 

これは間違いではなかった

 

と思ってます。

 

それでは🔥

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com