東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

軽い重量でトレーニングする条件

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

今日は夜の指導の前に、早い時間に抜け出して、

 

かつてのホームでトレーニン

 

してきました。

 

人生の大先輩のオジサマ方

 

は、相変わらず頭のおかしいことばっかり言ってました←

 

そこで話題に出たのが、

 

軽い重量でのトレーニン

 

軽いのは必要ない、いや必要だ、そもそも軽いのが問題だ、軽いので効かす……など、

 

色んな意見

 

が出ました。ちなみに皆さん、普段から軽いと言われるような重量ではトレーニングをしていない方々です。

 

ワタシが思うのは、

 

時折軽いので高回数やる

 

のは意味がある。あと、軽い重量で効かすトレーニングをするには、

 

条件

 

があるということ。この条件というのは、

 

ある程度その種目で重量を使える

 

ようにしておくこと。例えば、

 

ベンチプレスのMAXが100キロの人

 

が、軽い重量のベンチプレスで効かすトレーニングをしようと考えると恐らく、

 

50~60キロ

 

くらいになってしまうと思われます。ですから、

 

ある程度重量を底上げ

 

して、

 

扱える絶対重量をなるべく高くする努力が必要

 

だということです。

 

ベンチプレスの20キロバーだけでフラフラしてしまう人

 

が、効かせるトレーニングが必要だと思いますか?と聞くと、それは必要ないとオジサマ方の意見が一致しました。

 

なので、

 

特に初心者の方、まだトレーニングを始めたばっかりの方

 

はまず、

 

重量を扱えるようにトレーニング】

 

をしていかないといけません。

 

レーニングで拘れる数値は、重量と回数だけ

 

ではないかと思いますので、

 

重量はスゴく大切なファクター

 

ですね。

 


f:id:ptutamura:20210712202608j:image

 

それでは☺️

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com