東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

リズムを刻む

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

レーニングの動作中は、

 

一つのこと

 

しか考えてません。それは、

 

狙ったレップを如何にこなすか

 

それだけです。どうやって動かすかなどは、

 

セットに入る前に

 

考え終わっています。というより、終わっていなければダメだと思ってます。


例えば、

 

10レップを狙うセット

 

だとしたら、基本的に楽勝で10レップに届くようなセットにはしません。

 

ギリギリ10レップいけるかどうか

 

というところを狙います。とすれば一息で、

 

一気に10レップまでには届かない重量のはず

 

です。そこでセット内で、

 

リズムを自分なりに刻まなければ

 

なりません。ワタシがギリギリ10レップ狙いのセットの時の目安は、

 

まず一息で、6レップ目までとれるかどうか

 

が第一の目安になります。6レップ目まで一息でいけたら、あとは疲労との兼ね合いで、

 

どこで一度動作を仕切り直すか

 

を瞬時に考えます。理想としては7、8レップ目まで一息で。9レップ目で一息。そして10レップ目で終了です。ですから、

 

1セットの中で3回息を整える時間

 

があります。しかし、

 

息を整える時間が多すぎる、長すぎる

 

と、今度は筋肉が悲鳴をあげてきますので、

 

なるべく回数は少ない方が良い

 

わけです。ここは自分でしかわからないところだと思いますので、体得するしかありません。


このように、セットの中で自分でリズムを刻むことが出来ている人も、

 

伸びるのが早い】

 

です。例えば10レップ狙いで、

 

あと1回、そこで息を整えておけば10レップ届いたのに

 

という場面を、何回も見たことがあります。次回できればいいやという問題ではないんです。それは、

 

1セット、1レップの重みを軽く考えすぎ

 

です。こういう人も伸びません。

 

10レップをどれだけ早く挙げるかということが問題ではないんです。

 

ギリギリラインを如何に工夫して届かせるかが大事

 

な訳です。また、最初にも書きましたが、一息で10レップ届くような重量であれば、すぐに重量を上げるべきです。

 

それは強度が低すぎ

 

なので。

 

それでは☺️

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com