東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

古賀稔彦さん

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

バルセロナオリンピック金メダリストの古賀稔彦さん

 

が、亡くなられたとニュースでみました。ガンの手術をされて、

 

53歳

 

ですか……早いですよね。

 

まだまだ後進の育成のために

 

いなければいけなかった人だと思います。古賀さんも生で見たことがありますけど、

 

まぁ胸板の厚いこと

 

初めて見た時はビックリしましたね。

 

直前に怪我をして、それでも金メダルをとったのもそうなんですが、個人的には、

 

体重無差別の全日本大会で、決勝までいった

 

のが印象に残ってます。あれはワタシが高校生の時です。一回戦から、

 

体重差が50キロとか30キロとかそんなのばっかり

 

で。確か、

 

60キロ近く差があった試合もある

 

と思います。しかもこれ、

 

ワンデイトーナメント

 

ですからね、ワンマッチではなくて。そもそもそんなに体重差があったら、ワンマッチでも普通は組まれませんね。それを、

 

一番体重が軽い人が、決勝までいくという凄さ

 

ですよ。流石に一本なんかでは投げられないので判定勝ちなんですけど、判定となれば、

 

フルタイムやってる

 

わけじゃないですか。体重差が50キロとか簡単には言えますけど、

 

例えば体重50キロの人が100キロの人に勝てるのか

 

という。しかも、

 

相手は素人ではない

 

んですよ。

 

逃げ回ってフルタイム消費するのも至難の業

 

です。ただ逃げ回ってたら負けますし。決勝では当時最強と言われていた、

 

小川直也さん

 

にひっくり返されましたけど。その時に、

 

初めて武道館の天井を見た

 

という言葉を残してます。

 

本当にあの時の古賀さんは凄かったです。

 

この大会の2年後に金メダルを取る

 

んですよね。

 

それにしても惜しいです。ご冥福をお祈り致します。

 


f:id:ptutamura:20210324182513j:image

 

それでは🙇

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com