東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

手の強化

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

レーニングで使用している重量が重くなってくると、特に上半身のトレーニングで、

 

まずネックになってくるのが手

 

です。背中のトレーニングではストラップを使いますよね?ある程度の重量にいくと、

 

間違いなく先に握力がやられて

 

しまいます。だからストラップを使うわけですが。

 

木を見て森を見ずではありませんが、手先ばっかり鍛えるのも問題ですが、

 

逆に手先に目を向けないというのも問題

 

なのです。

 

握力の弱さが、全身の出力を落としてしまう

 

なんて話もあるくらいですから、やはり重要なことは重要なんです。一見握力が関係ないと思われる、

 

ダンベルベンチプレスやダンベルショルダープレス

 

などのプレス系の種目でも、

 

フリーウエイトになれば絶対に手の力は必要

 

になります。重いダンベルでトレーニングしようにも、

 

まず、ラックから持ってこなければならない

 

そこで一回床に置いてしまったら今度は、

 

スタートする時にダンベデッドリフト

 

をしなければ膝の上に持ってこれません。そこからニーアップできたとしても、

 

グラグラするダンベルを自分の握力、把持力で手の中でコントロール

 

しなければなりません。こういうことからも、手の力は必要になってきます。そういうことを避けてマシンばかりでトレーニングしている人と、

 

自力でなんとかして

 

ダンベルやバーベルでトレーニングする人とでは、

 

かなりの差がつく

 

と思います。そういうわけで、あまり普段目を向けない、

 

手の力の強化ということも大事

 

なことです。

 

ワタシも最近、頻繁にではないですが、

 

意識して行っていて

 

手のトレーニング後には圧力がかかりすぎるのか、

 

手全体が内出血

 

します 笑

 


f:id:ptutamura:20210316205356j:image

 

手、どうしたんですか?大丈夫ですか?なんて言われることが増えたのも、

 

男の勲章

 

だと思うことにしてます←

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

それでは😉

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com