東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

女性の肩と腕

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

女性のトレーニー

 

から、

 

肩を大きくしたいと相談

 

を受けました。この場合の肩というのは、

 

僧帽筋ではなくて三角筋

 

です。みたところ、あらゆることをやってると思うし、負荷もかけている。トレーニングを見かけたことは何度もありますが、確かにやってます。

 

ただ、前々から思っていたことなんですが、腕ってトレーニングしてますか?と聞くと、

 

腕は太くしたくないから、全くやっていない

 

と。あとは、

 

腕が細ければ肩が大きく見える

 

とか。彼女が、

 

腕のトレーニングをしているのを見たことがない

 

んですよ。

 

答えはこれでしょうね。肩の三角筋っていうのは構造上、

 

体幹と腕を繋ぐ蓋

 

みたいなものです。それで、

 

腕を介してその蓋を鍛える

 

わけです。実際、ジムに来ているのに、

 

手に何も持たないで肩を鍛える、望むような大きさにしていくというのは中々難しいですし、効率が悪い

 

です。器械体操の選手のように、

 

全体重を腕だけで支えるような動作

 

をやっていれば話は別ですが、十字懸垂なんて普通はできませんよ 笑

 

素朴な疑問ですが、

 

弱い腕で重いプレス種目や重いレイズ種目をどうやってやる

 

のかなと。ここだと思うんですよ、問題は。

 

腕が弱いから肩のトレーニング種目にも支障が出る

 

わけです。女性なので、鍛えている男性のような太い腕にするのは確かに抵抗があるとは思います。しかし、

 

弱い腕で大きな肩を作るのは無理

 

だと思いますよ、現実的には。だからこういう場合はまず、肩のトレーニングは今までのように継続しつつ、

 

腕のトレーニング、上腕二頭筋上腕三頭筋、上腕筋、前腕もきちんとやるべき

 

です。腕を太くする目的ではないので、

 

過度にやる必要はない

 

ので。

 


f:id:ptutamura:20210417120116j:image

 

それでは🙋

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com