東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

説明

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。


現在、専門学校では多くの学生を指導しています。皆、卒業後に、

 

『きちんとした』トレーニング指導者になる目標

 

があります。ワタシの指導は、一通りトレーニングルームでの基本的な仕事を覚えたあとは、

 

学生からの質問に対してのやりとり

 

から始まります。

 

生徒『これはどういうことですか?』

ワタシ『じゃあそれについて、お前はどう思うんだ?』

生徒『これはこれこれでこうだから、こうなるのだと思います』

ワタシ『これっていうのは?小学生にもわかるように説明してくれ』

 

大体こんなやりとりが延々と続きますw


ただ、ワタシも長いこと学生をみさせてもらってますが、経験上、

 

全てのことにおいて、説明をきちんとさせる

 

というのは、

 

学生にとってスゴく力がつく】

 

と実感してます。


ただなんとなくこれを選んだ、というのは認めません。

 

何故それを選んだのか、きちんと説明をしなさい

 

というのがワタシのやり方です。

 

当たり前と言えば、当たり前のこと

 

だと思いますが。


テストがマークシートでも、ちゃんとそれを選んだ理由がはっきりしている人は、

 

どこが出来て、どれが出来なかったかがはっきり自分でわかります

 

が、選んだ理由付けが出来ない人は、

 

自分がどれくらい出来たのかさえもわからなくなって

 

しまいます。これは、

 

レーニングでも一緒

 

です。ワタシは自分のトレーニングプログラムを、

 

『どういう理由でそのプログラムなんですか?』

 

と聞かれても、きちんと説明が出来ます。こういう目標、目的があって、そのためにはこの種目を選択して動きはこうで、回数とセット数はこうで、インターバルはこれぐらいで、かかる時間はこれぐらいで、と全て説明が出来ます。


ところが、これが出来ない人が意外にも多いのです。

 

自分で行っていることの説明が曖昧

 

では、効果を出せません。ですから、自分でトレーニングする時も声に出さなくて良いですから、

 

頭の中で自分が行っていることを説明するクセ

 

をつけた方が良いです。これだけで相当効果に差がでますので。

 

それでは😃

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com