東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

人と違うのは変わってる?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

レーニング指導をしていると、

 

本当に人それぞれ違う

 

と実感します。骨格とか得意、不得意とか。最近でこそ、パッと見でタイプがわかるようになりましたが、

 

それでも人は様々、千差万別

 

です。ワタシは基本的に、

 

レーニングで変わったことをする必要はない

 

と思ってます。 普通にやれば良いと。例えば、

 

バーベルしかない環境

 

でも、相当の身体は作れます。以前、

 

地方に指導に行った時

 

に、そこにはバーベルしかありませんでした。しかし、そこでトレーニングしている人は皆、

 

スゴい身体

 

をしていて。

 

背中の広がりが欲しいと思ったら、公園に行って懸垂する

 

と言ってましたが 笑


まぁその話は置いといて例えば、

 

人には合って自分には合わない

 

ことがあるとしますね。そうしたら人とは違うことを行います。自分には合わないわけですから。これを、

 

変わったことと捉える必要は全くない

 

わけです。これは捉え方の問題です。

 

合わないことを無理に行う必要はない

 

行ってしまってはむしろ害です。

 

人とは違うフォーム、教本にも載っていないフォーム】

 

で行う。でも身体は確実に刺激されて、

 

見た目にも変化

 

が出てくる。これは変わっていることでもなんでもありません。


教本もよく考えたら曲者です。

 

一冊の本の一通りの方法が、万人に当てはまるはずがない

 

からです。なので、

 

レーニングは逆算的に考えた方が良い

 

と考えています。これをやったらこうなる、というのは中々難しいところがあります。

 

こうなるためにこうする

 

って考えた方が良い。しかし、

 

レーニングはすぐに結果が出ない

 

もの。ですから、

 

過程でグラグラしてしまう

 

と、『本当に大丈夫なのかな?』と、あれやこれやと手を出してしまうんだと思うんです。これは、

 

減量の話

 

とも似てます。もうちょっと辛抱したら落ち始めるのに、中々落ちないからすぐに方法を変えてしまったり。

 

ある程度は我慢して続けないといけない

 

こともあります。

 

レーニングは自由ですから、

 

自分に合った方法

 

で行って下さい。自分に合った方法とは、

 

動作の際に関節に変な負担がなく、且つ数ヵ月後に、確実に自らの身体に変化が起きる方法

 

です。

 

それでは😃

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com