東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

鍛えれば鍛えるほど

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。


理想の身体を作っていくには、まず鍛えなければなりません。トレーニングしなければなりません。

 

鍛えて、休ませて】

 

身体が出来ていきます。しかし、

 

その過程で身体が弱くなる時

 

があります。風邪をひいたり怪我をしたり。通常、トレーニングをして鍛えるということは、

 

身体にダメージを与えている

 

ということです。つまり、トレーニングしている時は、

 

身体は通常より弱く

 

なります。この時にフッと風邪に入られたりします。昔はワタシも、

 

背中のトレーニングをした後

 

によくなりました。ただ、普段からトレーニングしている人が風邪をひくと、トレーニングしていない人から見ると、

 

『なんだ、そんな身体してるのに風邪をひくなんて、見た目と違って案外弱いんだな』

 

なんて言われます。こちらとしてもムキーッとなります 笑


レーニングしてない人は、

 

レーニングをしたらすぐに筋肉がつく

 

くらいにしか思っていません。まさか、

 

身体がトレーニングをしていない人よりも弱る

 

、免疫が下がるなんて夢にも思っていません。

 

ですから、ガンガン鍛えて筋肉が発達している人が風邪をひいたり、インフルエンザなどにかかったりすると、

 

酷い言われよう

 

ですw

 

これは理解を求めるのは難しいかもしれませんね。だから、

 

自分で気をつけるしかない】

 

です。


結論から言えば、トレーニングして身体を作っていく過程において一時的に、

 

免疫が下がるのは仕方がない

 

こと。そのかわり、

 

きちんとケア

 

をすれば、かなりの確率で風邪などは防げる。ワタシもトレーニングを始めた頃は、

 

しょっちゅう風邪

 

をひいて『何故だ?』と思っていました。しかし、ここ数年はほとんどそういうこともなくなりました。


あと、気をつけた方が良いと思うのが、

 

レーニングが終わった後


ですね。皆さん、何かしら栄養を摂るのは良いんだけど、

 

その前にすること

 

ありますよね。


まず手を洗いましょう。トレーニングジム内にあるものは、

 

全て自分以外の人

 

も触っています。それらを触った手を洗わずに、アミノ酸のボトルの中に入ってるスプーンや、口が触れるプロテインシェーカーを触るのは、

 

かなり危険

 

だと個人的には思っています。

 

今は状況が状況なので尚更

 

です。

 

粘膜という防御壁を突破されたらアウト

 

です。鼻に埃が入ってそれを取ろうとしたら、指にウイルスがついていて、

 

鼻の粘膜からウイルスに侵入されて

 

風邪をひいたという話などからもわかります。


レーニング終わったらまず、

 

石鹸で手を洗った方が良い

 

です。間違いありません。手を洗ってからでもプロテイン飲んでも遅くありません。タイミング的にはそれでも早いか←


とにかく、

 

一にも二にもケア

 

です。しょっちゅう風邪をひいていては、

 

一歩進んで二歩下がる

 

ようなものです。

 

それでは🙋

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com