東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

やらなすぎ?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 


脚って、

 

レーニングやり過ぎて細い人

 

ってあまり見かけませんよね。マラソンやってる人とかは別にしてね。


たぶんですけど、やり過ぎるってことがないのは、脚のトレーニングはキツいから、

 

脚だけをトレーニングする日

 

って分ける人が多いと思うんですね。それで考えれば、上半身のトレーニングをしている時は、

 

脚にほとんど刺激がいかない

 

ので一回、目一杯脚のトレーニングをしたら、

 

次回まですごく間が空く人

 

が多いんじゃないかと。その間に、

 

間接的に脚が刺激されることもほとんどない

 

でしょうし。デッドリフトくらいですかね。だからやり過ぎることはないんだと。逆に腕をトレーニングし過ぎて、

 

中々腕が太くならない人は多い

 

ですね。これは理由が明確。それは、

 

上半身のトレーニングをすれば間接的に腕には刺激が入ってしまう

 

から。腕を使わずに出来る上半身のトレーニングはほとんどない。あと、

 

腕のトレーニングは単に肘の曲げ伸ばしだけではない

 

ということが、難しさを増幅させている。更には強度の問題もある。軽すぎても重すぎてもダメ。


脚でも腕でも、そういうところに目の付け所を持ってくると、また変わってきます。

 

脚を大きくするんだったら頻度を、腕を太くするんだったら強度を考える

 

とかですね。

 

それでは👍

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com