東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

骨粗鬆症とトレーニング

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

文字通り、

 

本当の骨休め

 

をして一週間経ちました。そして今日、

 

通常の負荷

 

を使用してみましたが、全く痛みもなくできました。また、以前はあった、

 

骨がギシギシする感じ

 

も、これまた全くありませんでした。レジスタンストレーニングが、

 

骨にも良い

 

と言われているのは周知の事実です。

 

重力以上の負荷

 

がかかれば、筋肉だけでなく骨も強化されていきます。宇宙飛行士が宇宙から帰還すると、

 

骨がスカスカになってしまう

 

というのも、よくわかります。

 

筋肉や骨に対する負荷が強ければ強いほど、

 

身体としては適応

 

しようとします。

 

負荷が強すぎると壊れる

 

ということはありますが。ですから、

 

ちょっとキツいかなと思う負荷

 

をかけていく。これにより骨の問題である、

 

骨粗鬆症などは解決

 

します。日頃からウエイトトレーニングをしている人は、

 

骨粗鬆症とは最も疎遠な位置

 

にいます。ワタシも恐らくですが、トレーニングを始めてから、

 

手首の太さなどは、始めた時の倍くらいにはなっている

 

と思いますね。

 

手首は中々太くならない

 

と言われる部位ではありますが、決してそんなことはありません。時間はかかりますが。

 

しばらくはまた、

 

アホみたいな強度

 

で、骨にも負荷をかけていこうと思います←

 

それでは😆

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com