東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

カリウム

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。


浮腫み

 

に関してのご質問もよく頂きます。これは、

 

ナトリウムとカリウムのバランス

 

ですね。浮腫む場合は大抵、

 

塩分摂りすぎ、カリウム足りなさすぎ

 

のことが多いので、塩分を抑えつつ、カリウムを摂取すればOKです。あと水をたくさん飲む。


カリウムというと、

 

バナナやリンゴ

 

などが思いつきますが、ワタシが勧めるのは、

 

ジャガイモ

 

です。ジャガイモはわかるけど、

 

減量中は食べられない 

 

って方も多いでしょう。GI値が高いから。じゃあどうするのか?と聞かれれば、

 

冷やせば良い

 

んですよ、ジャガイモを。

 

ジャガイモの冷製スープ

 

とかあるじゃないですか。あれと同じ要領。冷やしたジャガイモは、

 

GI値がかなり低くなる

 

ことを覚えておくと良いですよ。

 

あっ、浮腫みやすい人は、

 

タンパク質が足りていない可能性

 

もあります。どういうことかと言うと、タンパク質の量が足りないと、

 

血液中のタンパク質の濃度をキープするため

 

に、血液から水分が出ていってしまいます。すると、

 

本来血液になっているはずの水分が、身体の組織に入り込んでしまい

 

浮腫みとなって表れたりするわけです。

 

それでは🥔

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com