東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

不思議な動作

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。


昨日の違う動作に続き今日は、

 

不思議な動作

 

です。

 

プリーチャーカール

 

で、シーソーの様にギッコンバッタンするやり方はダメですよ、

 

負荷がかかってませんよ

 

とよく言います。プリーチャーカールはすみません、ググって下さい←


シーソーみたいと言うのはバーベル、もしくはダンベルを、

 

下ろしていく時はシートからお尻を浮かせて、カールする時には浮いたお尻を下ろす反動でカールする動作

 

です。ところが、このプリーチャーカールを、

 

面白い方法で太い腕を作っている人

 

がワタシの先輩にいます。どうやるかと言うと、基本的にはダンベルを使用します。

 

ワンハンド

 

です。一度、

 

ダンベルカールのフィニッシュの姿勢

 

を作ります。その姿勢のままパッドに肘を置きます。そこから、

 

肘の角度を全く開かずに上体を前に倒す

 

ことにより、ダンベルを下ろしていきます。肘が開かないので、当然お尻は浮きますし、

 

パッドに前のめりになるような感じ

 

になります。そしてボトムまで下ろしたら今度は、

 

肘の角度を開かずに、前のめりになった上体を戻して

 

きます。これで1レップです。つまり教科書的な、

 

カール動作を全くしていない

 

のです。

 

肘の角度をキープしたまま上体をシーソーの様に動かしているだけ

 

です。ワタシがダメだと言ったやり方と違うのは、

 

肘を常に屈曲させたまま、つまり曲げたまま動作をしている

 

ということです。一見、


何をしてるんだ?この人はプリーチャーカールを知らないのか?

 

という感じに見えるんですが、一度やってみなと言われてやったら、

 

メチャクチャキツい

 

んです 笑

 

あのぅ……そのトレーニングは効果がないですよ……

 

といったイラストで、

 

SNSを賑わせた

 

ことを正に地でいっている感じですね 笑


しかし、キツいことはキツいんです。下ろす局面は良いんですが、

 

ダンベルが上がってくる時に少し肘が開いて

 

しまいます。ダンベルが重くなればなるほど開きます。

 

ここが弱さ

 

なんでしょうね。この方法は、肘を曲げることで鍛えるのではなく、

 

肘の角度を変えずに上体で煽る

 

感じです。


カール動作をせずに、上腕屈筋群を鍛える方法

 

皆様も一度試してみては。


それでは😁

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com