東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

使い分け

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

昨日は、

 

フルレンジのデッドリフト

 

を頑張る日でした。ほとんど、

 

デッドリフトだけで一日のトレーニングが終わってしまう

 

くらいの勢いです。こういう日の後は、

 

レーニング後にも必ず糖質を摂取

 

します。


f:id:ptutamura:20210227201925j:image

 

レーニング中は、基本的にはCCDを摂取してますので、

 

最近のトレーニング後は糖質を摂取してなかった

 

んです。以前は普通に飲んでましたけどね。ところがそうすると、

 

帰路がスゴくキツい

 

時があって。なんで帰るだけなのに?と思うくらいキツくて。特に、

 

スクワットとデッドリフト

 

をやった日。一日で二つやった日の帰りは、

 

絶望感

 

しかありませんw

 

そこで再び、

 

キツいことをやった日

 

だけは、トレーニング後にも糖質を摂取してます。マルトデキストリンで100グラムくらい。

 

感覚としては、

 

胸とか肩とか腕

 

をトレーニングした時は、

 

レーニング後に糖質はいらない

 

かなという感じです。トレーニング中は飲んでますし、

 

脚や背中と比較したらキツさが違う

 

ので。かつてワタシは、

 

ゼロカーボ

 

で二ヶ月間過ごしたことがあります、とは言いましたが、

 

厳密にいうと週に一日だけ

 

糖質を摂取して、

 

落ちた代謝を元に戻す

 

ということをやっていました。この糖質を摂取する日というのが、

 

脚のトレーニングの翌日か、背中のトレーニングの翌日

 

のどちらか。この選択はけっこう緊張しますよ 笑

 

やっぱり、

 

大抵は脚の翌日

 

に摂取してましたけど。それでもあとの6日は炭水化物がゼロなのでキツいんですけど、

 

慣れるとそうでもなかった

 

ですね。なので、

 

自身のトレーニング内容で、摂取する栄養素の量を変化させる

 

のも、テクニックの一つですね。腹筋しかやらない日はワークアウトドリンク飲まないでしょ?←

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

それでは😆

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com