東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

冷え対策

皆様お疲れさまです。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

今日は、

 

冷え対策

 

のお話。


最近は冷え症の人が多いそうで。結局今シーズンも、一度も暖房を使わずに終わりそうな、

 

ワタシなんか全く関係ない話

 

だけど←


あとは、

 

アレルギーを持ってる人

 

も増えましたね。花粉症とか。ワタシが小さい頃はそんなにいなかった気がしますけどね。身体そのものは昔と比べて大きい人が増えたけど、

 

中は逆に弱くなっている様な気がする

 

のは気のせいか?

 

とりあえず冷えの対策としては、

 

中からのアプローチと、外からのアプローチ

 

中からは、

 

ニンニク、生姜、唐辛子などの香草

 

を食卓に積極的に採り入れること。臭う!って言われたら、

 

『冷えは万病の元なんです!ワタシに何かあっても良いんですか!責任とってくれるんですか!』

 

と詰め寄りましょう 笑


外からはウエイトトレーニングをするのが一番理想的なんだけど、ハードルが高いなと思ったら、

 

踵の上げ下げ

 

だけでも良い。いわゆるカーフレイズ。


階段とかの段差がある所で、爪先を乗せて踵だけを上げ下げする。30回位。

 

10回毎に踵を上げきったところでギューーって筋肉に力を入れる

 

と、より効果的。あとは風呂に入ったら、

 

湯船に必ず浸かる

 

こと。冷えを治そうと思ったら、シャワーだけでは絶対にダメ。湯船に浸かって、

 

どちらか一方の足が赤くならない

 

時がある。これは、

 

風邪の予兆


そういう時は、足だけでも湯船にもう一度浸かり、両足が赤くなるまで待ってからあがる。

 

こうすれば風邪をひかない

 

ワタシがそうなった時は、上体をタオルで拭きながら、膝から下だけ湯船に浸かっている。


とにかく、

 

根気よく内外からのアプローチが必要

 

ということですね。あと、

 

ナイアシン摂取

 

は絶対!

 


f:id:ptutamura:20210227172136j:image

 

ワタシのnoteはこちらから

宇多村 大介|note

 

それでは👍

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com