東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

頭の血管が

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

先日、レッグプレスでトレーニングをしていたところ、レップの中盤当たりから、

 

頭の中が割れるような感覚

 

がきました。あぁー、久々に、

 

キター!(゚∀゚゚∀゚)

 

なんて瞬間思ったんですが、

 

後々のことを考えてすぐにレップを停止

 

しました 笑

 

案の定、止めたあとにグワーンと後頭部を殴られたような痛みが。これ、

 

僧帽筋の肉離れ

 

なんですよね。必要以上に力むと、

 

後頭部にある僧帽筋の付着部

 

が剥がれます。これがよくある、

 

頭の血管が切れた!と勘違いして大騒ぎするパターン

 

です。昔はワタシもそう思ってましたw

 

これ、

 

予兆

 

がハッキリとあるんですよ。そこでスパッと止めればそこまでダメージは喰らわない。ただ知らないでそのままレップを続けてしまうと、

 

終わる頃には大ダメージ

 

が襲います 笑

 

ワタシは今回、

 

45度のレッグプレス

 

だったので大したことありませんでしたが、これが、

 

スクワットの時はヤバイ

 

ですよね。昔、

 

一時間位動けなかった 】

 

時があります。実際、頭の血管が切れたら、

 

頭の血管が切れた!なんて大騒ぎできません

 

から。恐らくその時点で意識飛んでます。なので、

 

怒責

 

もあると思いますが、

 

僧帽筋の肉離れ

 

というワードは覚えておいて損はありません。来た時は、あぁ来たなと思ってれば良いですし、その代わり、

 

すぐにトレーニングを中断すること

 

です。

 

それでは☺️

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com