東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

すぐに自分のトレーニングレベルを上げる方法

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

タイトルみたいなことが、すぐにできると思いますか?これができるんですよ。

 

何をすればいいかというと、自分のやっているトレーニングを、

 

筋道立てて全て理由を説明できるようにすること

 

です。例えば、

 

・何故今日、この部位をトレーニングするんですか?

・何故この種目をやるんですか?

・何故この種目の順番はここなんですか?

・何故この重量なんですか?

・何故このグリップなんですか?

・何故この回数なんですか?

・何故このセット数なんですか?

・何故このインターバルなんですか?

 

と聞かれて、パッと答えられますか?

 

えーと、うーんと、なんとなく……

 

ってなったりするところ、ありませんか?

 

一生懸命やっている割りには身体が変わらない、数値も伸びないという人は、

 

まず間違いなくここが弱い

 

んですよ。あやふやだったり、どこか一つでも説明できないのはアウトです。

 

自分でやってることが説明できないということは、

 

何故これをやってるのかがわかってない

 

ということですよね。としたら、

 

ただやってるだけ

 

ということになります。走れメロスも、理由もなく走ってません。

 

走る理由があるから走った 】

 

わけじゃないですか。

 

ただやってるだけでいいのは、

 

一日のルーティン

 

として、運動して汗かいて、シャワー浴びて帰ってビール飲んで寝る、

 

別にトレーニングでどうこうするつもりはない

 

という人だけです。

 

そうではなくて、目的があってトレーニングしている人が、

 

目的のために行っていることをきちんと説明できない

 

のは、やはり効果が落ちますし、

 

それは話がおかしい

 

です。ワタシも長いことたくさん、色んな人を見ましたけど、ほぼ間違いないです。

 

いや、あの人がやれって言ったからとか、先輩がやれって言ったからとか。それも良いんですけど、

 

じゃあなんでこれを勧められたのかなと

 

考えなければいけません。逆に、これらができる人っていうのは、やっぱりスピードの差こそあれど、

 

確実に変わっていきます

 

最初はメニューを組んでもらっていたのも、

 

いつの間にか、自分でメニューを組み立てる

 

ようになりますしね。

 

レーニング指導に携わっている人だったら、

 

自分のやってることが説明できるのならば、人に説明するのも何の問題もないはず

 

です。

 

自分ではトレーニングできるけど人に説明するのは苦手

 

ということは、

 

なんとなくやってしまっている部分がある

 

んだなと強く思いますね。

 

今日トレーニングする人は、やってみたら良いですね。自分で行うトレーニング全ての事項を、頭の中で説明する。

 

理解をしているというのは、

 

人に説明できる、教えることができて

 

初めて、理解してますと言えます。

 

今回書いたことが普通にできるようになると、

 

自分のトレーニングのレベルが格段に上がります

 

保証します。

 

パーソナルトレーニングの指導場所です↓↓↓


f:id:ptutamura:20210219112315j:image

 

ワタシのnoteブログはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

それでは👍

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com