東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

腹筋の勘違い

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

知り合いが頑張って体脂肪をかなり落としました。

 

27%から12%

 

まで。頑張ったねー!と言ったら、まだ悩みがあるという。聞いてみると、ここまで頑張って体脂肪率を下げたのに、

 

腹筋のカットが出てこない

 

と。要は筋肉がはっきり見えてこないんですね。この答えは簡単で、

 

筋肉そのものの盛り上がりが無い

 

んです。盛り上がりが無いから、

 

体脂肪を削っても筋肉が見えづらい

 

んです。ですから、筋肉を大きくするためのトレーニングを心掛け、また盛り上がりをつけるために、

 

ストレッチや収縮を重視してトレーニングすべき

 

なんですね。トレーニングしてなくても、

 

体脂肪が少なければ腹は割れて見える

 

ものです。しかしそれは、前から見た場合。横から見たら、

 

ただの薄っぺらい板

 

板にマジックで線を書いた感じ位にしか見えません。それは、

 

筋肉そのものが鍛えられてなくて、盛り上がっていないから

 

です。聞いたら、

 

腹筋はそんなに負荷をかけていない

 

と言ってました。元々、腹は誰でも割れてる訳で、

 

腹の上に脂肪が乗っているから見えないだけ

 

で。筋肉は、点と点とで結ばれてますから、

 

鍛えていけば球体に近づく

 

わけです。だから腹筋でも鍛えて発達すれば、横から見ても一つ一つが手に取れるように盛り上がるわけです。

 

盛り上がりがあるから、溝も深くなる

 

んですね。ここを間違えないようにしたいですね。

 

ワタシの腹筋の溝が深かった時のやつ↓↓↓


f:id:ptutamura:20211212174152j:image

 

それでは😉

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com