東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

強化のおかげ

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

昨日は仕事終わりが遅かったため、

 

時短のローワーアタック

 

・ベントオーバーローイング 4×

・グッドモーニング 3×

・スクワット 4×

・マシンローイング 3×

・腹筋 3×

 

この中でもベントオーバーローイング、この種目は、

 

通常は一種目目には行わない

 

ことが多いんです。

 

背中は得意

 

な方なので、そこそこ疲労していても、

 

結構重量を使える種目

 

だからです。

 

最近の分割を、

 

上の方、下の方

 

と大雑把に分けて、下の方の時に、

 

積極的にグッドモーニングを採り入れる

 

ようにしてみたら、

 

これが効果てきめん

 

でして、身体の厚みが増してくるとともに、

 

デッドリフトやベントオーバーローイングの重量

 

が伸びてきました。ベントオーバーローイングが具体的にどう強化されたかというと、

 

背面で重量をしっかりと受け止める

 

ことができるようになりました。バーベルを下ろす時に、バーベルを持っているのは身体の前面なので、

 

重心が前に引っ張られ

 

ますが、この部分が強化されて、

 

ブレなく

 

なりました。ブレなければ、

 

あとは肘を曲げる力だけ

 

です。ここは前腕と上腕二頭筋の強化がモノをいいます。

 

ベントオーバーローイングは、クラシックな上体を床と平行にするタイプではなく、

 

下半身と連動させて、上体を若干起こすタイプ 】

 

です。個人的に、上体を床と平行にしてローイングするタイプを行うのならば、

 

床からのデッドリフトを行えばいい

 

と思っています。とりあえず、

 

昨日はトレーニングがオフ

 

だったことと、当日の一種目目に行うということで、

 

高重量にチャレンジ

 

しました結果、

 

・150×10(あれ?軽いぞ?)

・170×10(ん?まだ軽いぞ?)

・190×10(6回やって、一回上で動きを止めてもう4回プラス)

・200×6+4(6回プラス4回フルのデッドリフト)

 

こんな感じでした。

 

自分でもおかしいんじゃないかと思うくらい

 

の出力具合で 笑

 

グッドモーニングと同時に、

 

前腕と上腕二頭筋も強化してきた

 

ので、腕が負けるということもありませんでした。前腕は、

 

ファットグリップ

 

を使用したカール、ローイング、上腕二頭筋は、

 

オーソドックスな種目

 

で重量を追いかけました。

 

ベントオーバーローイングは、前に強い先輩とトレーニングした時に言われたのが、

 

「とりあえず上体立ってもいいから、200キロくらい引けるようになってみろって。200キロ持って肘が曲がるって相当な力だぞ。それくらいになったら、140キロとか丁寧にやっても楽勝だろうな」

 

と。あの時先輩が言っていたことが、

 

アラフィフにして現実になった

 

んですよね 笑

 

続けていれば、良いこともあるな

 

と感じた一日でした←

 


f:id:ptutamura:20211125125452j:image

 

それでは😁

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com