東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

偏差値

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

偏差値ってありますね。周囲と比較した自分の学力を数値で表したものですけど、高校の時に全国模試ってよく受けましたけど、

 

ああいうのってわかりやすい

 

ですね。模試で、この偏差値をどうやって上げるかという話は、

 

レーニングでのMAX更新

 

に非常に似ています。

 

例えば現在、ベンチプレスのMAX90キロの人が、

 

100キロを挙げたい

 

とします。そこでトレーニング毎に100キロにチャレンジして失敗、次にチャレンジしてまた失敗と。こう聞いた時に、

 

いやいや、チャレンジするだけでは挙がらないから、トレーニングして重量を底上げしないとダメだろ?

 

というのが、普通の考え方です。ところがそういう考え方がないと、

 

挙がらないのは技術的なもの

 

と考えてしまって、タイミングが合えば挙がると思ってチャレンジし続けて、毎回失敗。

 

時間だけが過ぎていってしまう

 

わけです。これは90キロを例で話をしているので、90キロ位まできている人は本来、

 

こういうことはしない

 

と思いますが。

 

勉強せずに毎回模試を受けにいって、偏差値が上がるわけない

 

んですよね。むしろ周囲は勉強してくるわけですから、下がりますよ 笑

 

これと同じ状況

 

が、トレーニングでも起こりうるわけです。なんで挙がらないんだろう?という質問の答えは、

 

弱いから

 

です。それしかないんですよ。今日、こんな内容を書いたのは、こういう学生がかなり多いからなんです。

 

技術的な問題

 

になるのは、相当上にいった時です。男子で体重の1.5倍のスクワットをやるくらいの数値では、ほとんどテクニックは必要ないです。

 

単純に筋力の問題

 

です。

 

筋力という偏差値を上げるには何が必要なのか?とすれば、これはトレーニングという名の勉強しかない

 

わけです。

 

こういうことは、最初に気づくべきなんですけどね 笑

 

それでは😅

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com