東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

髭とテストステロン

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。


最近困っていることがあります。

 

髭が伸びるのがメッチャ早い

 

んです 笑

 

マスクをしているからわかりませんが、夕方だからかな?と思うにしては、

 

明らかに伸びすぎな時

 

があります。現実にお客様からは、

 

『セッションに入る前とセッション後でそんなに髭って伸びますかね?』

 

と突っ込まれること多数w

 

明らかにテストステロンレベル、上がってる

 

だろという。確かに最近、そのように仕向けてますが。

 

現実問題として、

 

レーニング時間が長いとテストステロンが低下する

 

ことがわかっています。この事実は後から知ったことですから、これを知っていたからではなく、実際にそう感じたので、

 

時間は短く、強度は高く

 

と意識するようにしました。そうすると、じゃあテストステロンが低下するのを防ぐものを摂取すれば良いって?それは間違い。どんなに頑張っても、

 

防げないものは防げない

 

だから低下するのをどうにかしようとするのではなく、

 

そもそも低下することを避ければ良い

 

っていう考え方ですね。

 

筋分解も同じ

 

で、分解が進んでしまうのを少しでも抑えるものを摂取するのならば、

 

分解が進んでしまうことをなるべく避ければ良い

 

と。

 

ミオスタチンブロッカー

 

みたいなサプリメントありましたけど、あんなん効くわけないでしょうよ 笑

 

あれが確実に作用したら皆、

 

進撃の巨人

 

ですね←

 

ベルジャンブルーって牛みたいに、

 

生まれつきミオスタチンが抑制

 

されていると、とにかく筋肉で巨大化する。ダブルマッスルとも言います。

 

なんだ、ならその方が良いじゃないか、筋肉つくんだしって思う人も多いです。しかし人間、

 

バランス

 

があります。現代人がそこまで巨人化しないのは、

 

上手くミオスタチンをコントロールしているから

 

です。ただ、ミオスタチンをなるべく抑え込むってことは出来るんですよね、トレーニングで。

 

この事実はスゴく大事

 

なところ。でもサイドレイズ1キロとかでやってたら無理でしょう。軽い重量でやってたら、ミオスタチンは抑えられません。

 

大きい人は通常、

 

重い重量

 

でトレーニング出来る。している。重い重量で出来るから当然、軽い重量でもトレーニング出来る。

 

この、軽い重量でトレーニングしているところを偶々見て、

 

『軽い重量でも良いんだ』

 

と思ってしまったところで、

 

レーニング効果の明暗

 

が分かれます。

 

レーニング中のホルモンの雪崩

 

は、我々の想像を遥かに超えます。なので、

 

内因性のホルモンの働きは絶対に無視できない

 

から、気をつけましょう。

 

今日も肉食べる!

 


f:id:ptutamura:20211007212126j:image

 

それでは🍖

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com