東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

キープ

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

先程まで学生と肩のトレーニングをしてました。

 

やった種目は二種目

 

だけ←

 

シーテッドのバーベルフロントプレスと、ラックアップしてのキープを5秒。

 

ラックアップは200キロまで

 

やりました。


f:id:ptutamura:20210924214107j:image

 

端から見れば、

 

動かさないで何やってんだ

 

と思われるかもしれませんが、肩のトレーニングは、

 

重さを使えば、キープだけのトレーニングも大変意義がある

 

と思ってます。ラックから浮けば、

 

バーベル全ての負荷が肩と上腕三頭筋、手のひら

 

にかかってきます。自分の体重を重くして、

 

逆立ちをしているイメージ

 

です。逆にベンチプレスでキープしても、

 

胸に負荷はかかりません

 

よね。ベンチプレスでキープしても、

 

負荷がかかる部分はショルダープレスとほぼ同じ

 

です。

 

マシンのフライ

 

で閉じたところでキープするのならば意味がありますが。

 

そんなこんなで12月までに、

 

シーテッドのバーベルフロントプレスで140キロを一回挙げる

 

という課題を自らに課したので、

 

重さに慣れる

 

という意味でも、キープのトレーニングもしています。ちなみに現在、シーテッドバーベルフロントプレスは110キロでトレーニングしています。

 

それにしても200キロくらいになると、

 

キープだけでも単純に重い

 

です。学生も同じ感想でしたが、キープしている時に、

 

自分の首が身体に沈み込んでいってしまいそう

 

だと 笑

 

また、必死に握っているので、

 

手のひらもダメージ

 

を受けます。


f:id:ptutamura:20210924214832j:image

 

明日、起きた時のダメージが不安なので、早く寝ますw

 

それでは😅

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com