東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

6.2.1.1

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

タイトルの数字の意味

 

がわかるでしょうか?

 

6.2.1.1

 

これはワタシがトレーニングで、

 

10レップを狙うセット

 

を行う時の、

 

レップの刻み方

 

です。つまり、一息で6回やって一呼吸、次に2回やって一呼吸、次に1回やって一呼吸、最後に1回やって、10回到達です。

 

10回目標でやって下さいと言われて、

 

一息で、10回連続でできてしまう負荷は軽すぎる

 

と、前々から書いてきました。そうではなくて、10回目標だけれども、

 

どうやっても一息では到達できない、ちょっとでも刻むところを間違えたり、一呼吸挟むのを間違えたら届かない

 

というのが、正しい強度の10回のトレーニングです。

 

そこでタイトルのリズムの取り方です。こうやってなんとか10回まで届かせます。当然出来ない時もありますが、

 

最初の一息で6回

 

 までとれると、大抵はなんとか10回まで届きます。逆に最初の一息で4回、または5回だと、

 

大抵は届きません

 

それでも8回には届くと思いますので、これはこれで良いトレーニング、セットだとも思います。

 

このセットはこの重さで10回やる!と決めた時に、

 

セットに入る前に大体のリズムを頭の中で考えておいて

 

挑むのとそうでないのでは、かなりの差が出ます。ただ頑張るだけというのは、

 

初歩の時だけ

 

です。どのようなレップを狙うにせよ、

 

予め、ある程度のリズムを予測してセットに挑む

 

ようにしましょう。それがひいては、

 

レベルアップ

 

に繋がりますので。

 

それでは😉

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com