東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

ヘックスバー

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

昨日、

 

刺激を変えることとマンネリ打破

 

ということで、

 

ヘックスバー

 

というバーを使ってデッドリフトを行いました。トラップバーとも言いますね。こんなやつ↓↓↓


f:id:ptutamura:20210909145221j:image

 

終わった後に気づいたんですが、

 

メジャーリーグの大谷選手

 

が、デッドリフトをやってたのがこのバーだったなと←

 

最大の特徴は、通常のバーベルを使用してデッドリフトを行う時と比べ、

 

重心が前にいかず身体の中心に近いため、腰がほぼノーダメージ

 

だということです。負荷のかかりかたとしては、

 

頭のてっぺんを真上から押さえ込まれている感覚

 

です。

 

通常のバーベルを使用したデッドリフト

 

とそんなに変わらないだろうと正直思ってたんですが、

 

全くの別物

 

くらい違いました 笑

 

バーの重さがよくわからなかったので、

 

プレートだけの重さで230キロ

 

までやったら3レップできたんですね。なんか、

 

普通のデッドリフトよりやりやすい

 

なぁと。通常のバーベルだと、

 

今のワタシではありえない数字

 

です。バーの重さが20キロだとしたら250キロですから。

 

その後も感覚が良かったので、

 

そのままローイング

 

も行いましたが、これも良い感じでした。そして、

 

今朝の腰の疲労感はほぼゼロ

 

です。全身の疲労感はあるんですけどね。これは驚きです。

 

ちょっと定期的にやりこんで、

 

このデッドリフトで300キロを目指そう

 

と思います。

 

それでは😉

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com