東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

顔と名前

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

というわけで、昨日の終了から一転、

 

今日からスタート】

 

です←

 

後期がスタートしたわけですが、困ったのはまず、

 

学生の顔と名前が一致しない w

 

夏休み中も頻繁に顔を合わせていた学生は覚えているのですが、

 

一回も会っていない学生

 

は、確実に忘れています 笑

 

名前を忘れてしまった人に、

 

もう一度名前を聞くのは気まずい

 

ものですがそこは、

 

超一流の方法

 

があります。例えば、田中一郎という人の名前を忘れたとします。そういう時はまず、

 

 「 失礼ですが、お名前は……? 」

 

と、ちょっと申し訳なさそうにストレートに聞きます。すると、田中ですと返ってきます。もしかしたら、

 

ムスッとされるかもしれませんが

 

怯んではいけません。ここで、

 

「 いえ、田中さんの名字は存じ上げておりますが、失礼ながらお名前の方を失念致しました 」

 

とやれば完璧です。そうすると、ああ、一郎です。田中一郎、と返ってきますので、

 

誰も傷つかない

 

です 笑

 

あれっ?なんの話でしたっけ?

 

あ、学校が始まって、学生の顔と名前が一致しないんでした。ワタシの場合、忘れた時は、

 

おい!

 

と呼びます←


f:id:ptutamura:20210908204440j:image

 

それでは😁

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリング、トレーニング関連のお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com