東陽町で活動するパーソナルトレーナー宇多村大介のブログ

東陽町で活動するパーソナルトレーナー、宇多村大介のブログ。トレーニング、健康、栄養、サプリメント、その他諸々、色々書いてます。よろしくお願い致します!

野菜摂取の意義とは?

皆様お疲れ様です。東陽町で活動するパーソナルトレーナーの宇多村 大介です。

 

最近はあまりテレビを観ていないのでわかりませんが、かつては、

 

視聴者の不安をかなり煽るような番組

 

がありましたよね。大変なことになりますよ!って 笑

 

過去にその番組の中で、

 

畑のACE

 

という言葉が出てきました。わかります?畑のACE。???と思っていたらなんのことはなく、

 

ビタミンA、C、E

 

のことでw


で、そのビタミンの摂取のために、

 

どの食べ物を食べるか、どういう調理方法が良いか】

 

とやっていました。まだやってんのかそんなこと←超小声


野菜を食べる目的

 

って何でしょうね?ベジタリアンの人は一旦おいといて。


そうすると、

 

ビタミンを摂取する

 

という流れですよね、日本は。ここはワタシは、

 

前から疑問

 

なんですがね。好き嫌いなく食べるということは大切ですけど、

 

野菜からビタミンが十分に摂取出来ているかどうかは目に見えない

 

わけですよ。だから食べてれば摂れるから、ビタミンなどは飲まなくて良いというのが、

 

医者とテレビの策略なんじゃないか

 

という気までします。

 

そうすれば、

 

ビタミンが足りてなくて体調が悪くなっているだけ

 

のことで病院に行くから、医者は儲かりますよね。


はい、この薬飲んで様子見てね、またなんかあったら来てねって。これ、

 

想像ですけどなんか怖い話

 

ですね 笑


ワタシも実験でやったことないからわかりませんけど、例えば、


▼ビタミンのサプリメントを一切飲まず、野菜からしかビタミン類を摂取しないグループ

▼野菜は一切食べず、ビタミンのサプリメントからしかビタミン類を摂取しないグループ

 

に分けて、疾患率を調べたらどうなりますかね。極端ですけどね。


暴君が突然現れて、どちらかを選択しろと銃を突きつけられたら、ワタシだったら、

 

間違いなく野菜を食べない方

 

を選びます。その理由は、


・野菜は含まれているビタミンの量が全くわからない
・それが調理によってどれくらい壊されるかもわからない
・ビタミンには個々の絶対量が存在するため、仮に野菜に含まれているビタミンの量がわかったとしても、野菜を食べるだけで全てをまかなおうとするのは全くの非効率。


こういう理由ですね。別に野菜を食べないわけではないですけど、

 

野菜に万能性を求めてはいません

 

あくまでもワタシの個人的な考えですが。ご参考までに。


f:id:ptutamura:20210216021522j:image

 

ワタシのnoteはこちらから↓↓↓

宇多村 大介|note

 

それでは🍅

 

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルトレーニング、カウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ptutamura@gmail.com